きたか…まだか…きたー!いだてん! | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「いだてん」始まりましたね〜

コアラ始まったね〜、第1話どうだった?




いきなり!


たけちゃんキョンキョン…いや古今亭志ん生が出ましたね。

コアラすごいオープニングだね


話はさかのぼり…

出てきたのは、

嘉納治五郎(かのじごろう)!

治五郎がオリンピックに参加しようと奔走するのが始まりでしたね。



治五郎さんがずっと出てるから、主役は治五郎さん?って感じましたね。


コアラ治五郎さんといえば柔道だよね〜




途中で、


出ましたぁ〜!よっちゃん!!

…じゃなく三島家の女中なんですね。

コアラでも、よっちゃんだよね〜




なかなか主役は出ない…どこで出るんだ…


と思ったら!予選会のマラソンで、1番で競技場に入ってきたのが…


コアラおっ!きたか?きたのか?




来たのは!


いだてん!!金栗四三(かなくりしそう)!

コアラ主役の登場だぁ!歌舞伎のメイクかと思ったよ





ゴールした金栗を抱き、満足する治五郎さん!


なんだか…自分が話に入っていきましたぁ!楽しんで見てしまいましたね。




ところでオープニングでの、このシーン⬇️

もう1人の主役、田畑政治(たばたまさじ)。

スーツのままで泳いでいますが…これを見て…


ダウンタウンの『ごっつええ感じ』板尾係長かよ!って思ってしまいました。

コアラなんや、それ〜





もう1つ…このシーン⬇️


古今亭志ん生の家に訪ねる若者…このバックで流れていたのが…





なんと!ロバのパン屋さんではありませんかぁ!


コアラ🎙🎶ロバのおじさん チンカラリン〜チンカラリンロン やってくる〜🎶ってそれそれ!


1度聴いたら忘れられませんよ〜




さて金栗はどんな活躍をするのか!?



次回も楽しみです。





にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね