白の執権 〜第115話 決死の政子〜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

前回まではこちら⬇️




諸行無常の世の中…

我は北条泰時(ほうじょうやすとき)が妹、竹子(たけこ)です。






三浦義村(みうらやすむら)が御所にいる政子(まさこ)様と泰時の元にやってきました。

義村「尼御台様…わしの家臣が京からの使いを捕らえました。そいつはこんな書状を持っていましたぞ。」




義村が持ってきた書状は朝廷からの宣旨でした。


泰時「これには朝廷に参じて父,義時(よしとき)を討てば日本総追捕使に任じるとあります。」

コアラ日本総追捕使って実質的に鎌倉殿の地位なんだよ。ようは暗殺された源実朝(みなもとのさねとも)さんの後を継ぐことなんだね。

政子「義村殿は朝廷方に付くおつもりか?」

義村「尼御台様、わしの弟、胤義(たねよし)は朝廷方に付いた…されど!わしは以前から申し上げてるとおり、泰時殿の味方なのだ!」


政子様はそれを聞き、安堵の表情を見せました。

北条政子


そこへ義時と大江広元(おおえのひろもと)が入ってきました。

義時「よく申された、義村殿。」

義村「ふっ、わしはお前は嫌いだが、泰時殿は好きだからな。」 

泰時「まぁ、ここはそれより御家人たちにどう対応するか…です。」




この時、朝廷からの宣旨を聞きつけて動揺した御家人たちが御所に集まっていました。



広元「尼御台様、ここはあなた様が御家人たちの動揺を抑えねばなりませぬ。」

政子「わたしが…?」

広元「亡き頼朝(よりとも)様の妻であり、頼家(よりいえ)様、実朝(さねとも)様の母である尼御台様しか動揺を抑えるものはいませぬ。」

泰時「叔母上、頼朝様は朝廷を越えようとしていたのです。それが今でごさいます。」

政子「…わかりました。集まっている御家人たちを庭に呼びなさい。」




政子様は御家人たちの前に出ました。


動揺する御家人たちは騒ついていました。



政子「皆、心を一つにして聞きなさい!私からの最後の言葉です。

亡き頼朝公が鎌倉に武士の政を創ってから、あなたたちの官位は上がり禄高も増えました。かつて平家に仕えていた時はどうでしたか?京に裸足でいく有り様でした。

しかし、京で無理に働かせることなく、よい暮らしができるようになりました。

それもこれも亡き頼朝公の御恩。その御恩は海より深く山より高いのです。

今、その御恩を忘れた逆臣が朝廷を騙し私たちを討とうとしています。

今こそ頼朝公の御恩を返す時!

名を惜しむものは三代に渡る将軍家の御恩に報いよ!

ただし、朝廷方に付こうというものは構いませぬ。早く行きなさい!」





これを聞いた御家人たちは胸を打たれました。


「尼御台様の言うとおりだ!」
「頼朝様の御恩に報いる時だ!!」
「我らは鎌倉武士!京の好きにさせてなるものか!」
「尼御台様に従おう!」





御家人たちは政子様の決死の言葉に感動し鎌倉方とする決意をしたのです。



これを見た義時や広元、泰時、義村らは早速軍議に入ったのでした…。






つづく…
コアラ次回をお楽しみに〜



にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね