変わっていく国と腐っていく国 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「西郷どん」見てますかぁ〜

コアラ第41話の感想、第2弾だね




今回、西郷さんが明治天皇に言上するシーンがありました。


コアラ西郷さんの両脇には半次郎(桐野利秋)と…あれっ!ひー様に仕えていた山岡鉄舟さんじゃん!



史実によると山岡鉄舟は西郷さんの依頼で明治天皇に仕えるようになったんですね。



このシーンで西郷さんらに明治天皇が近寄ってきます。




少し前までなら、天皇に拝謁することはありえなかった面々がこうして側にいられるのは…まさに国が変わっていくからですね。


コアラ徳川幕府以前なら大名すら天皇さんに拝謁するのは難しかったのにね。





そして明治天皇の洋装


らっきょ島津久光も驚いていましたが、これも国が変わっていく1つの象徴ですね。





国が変わっていく中…公金を勝手に使う不届きものが!


山縣有朋(やまがたありとも)、元長州藩士です。



コアラまったく…



ドラマでは出てきませんでしたが、井上馨(いのうえかおる)も汚職事件を起こしています。井上馨も元長州藩士。




新しい国を作るためにと決起した長州藩士は…私腹を肥やすためだったのか!?



世間では新しい国に不満のある民が一揆を起こしたりしていました。こんな役人なら、徳川の時代の方がよかったと…




久光じゃないけど…


怒りますよね!




西郷さん!なんとかしてよ!って思います。


そんな西郷さんと外遊に出る大久保さん…




2人が力を合わせなきゃいけないんだけど……


コアラ次回から辛くなるのかなぁ…





それにしても、つるべえ…いや岩倉具視は、


悪い顔〜


表情ではにこやかだけど…目の奥では悪があるような気がします。

コアラつるべぇ〜





ドラマも残り後わずか…



次回も楽しみです。





にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね