西郷さんの背中を押したのは… | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「西郷どん」見てますかぁ〜


コアラ今回は第39話本編の感想だね〜



明治時代になり、西郷さんは奄美大島にいる息子の菊次郎を呼び寄せました。


コアラ子供の頃の菊次郎くん、大人になると猪八戒に〜って失礼だぞ〜!



西郷さんは、


こんな風になってましたぁ〜


西郷さんは戊辰戦争で亡くなったものの家に行ってお参りしてました。



こんな西郷さんにらっきょ島津久光(しまづひさみつ)は「これが御一新が⁈」と愚痴ってばかり。



コアラ西郷さんに愚痴ったって、しょうがないよね〜、全く、らっきょは…



東京の新政府では…


いろいろと揉めているようで…


大久保さん…なんか悪い顔になって…いくのかな…



新政府に対し世間は不満だらけ

コアラ幕府が新政府に変わっただけで悪政は変わってないって不満があふれていたんだね



そこで…大久保さんは西郷さんを東京に呼ぶために西郷さんの弟、西郷従道(さいごうじゅうどう)を使います。


コアラ従道さんはフランスに留学してたんだね。それより、つるべ…じゃなく岩倉さん変な頭〜



しかし、従道に頼まれても、西郷さんは東京に行く決心がつきませんが、その背中を押したのが菊次郎!!


民のために東京へ行ってくれと菊次郎は西郷さんやさんに頼みます。


コアラ菊次郎くん、いい子だぁ




これにより西郷さんは東京へ行く決心がつきました。



今回、癒されたシーン…それが、




犬を可愛がる西郷さん、果たして東京では何が待ってるのか…


武士は無くなるのか?大名は無くなるのか?民のために動く西郷さんはどうするのか?



次回も楽しみです。



にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね