純友の最期の地って③ | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

2018年9月14日、歴史遺跡巡りで愛媛県松山市久枝神社(ひさえだじんじゃ)に行きました。その③です。


コアラ①と②はこちらをクリックしてね⬇️






藤原純友(ふじわらのすみとも)に関する遺跡として、久枝神社の境内社・岡田十五郎神社の傍に、こんなものがありました。


それがこれ⬇️


藤原純友館跡⁈


たしか久枝神社の入り口にあった説明板には…


コアラえ〜、純友さんはこの館で死去したって?



とにかく行ってみましょう。


案内図に100メートルほど歩くとしてありましたね。


コアラおっ、頂上が見えてきたね。




頂上には墓地群があり、その端に…


ありました。藤原純友館跡の石碑です。


久枝神社の説明板による説では、

純友さんは警固使・橘遠保(たちばなとおやす)に捕まり、この地のこの館で亡くなったことになります。


コアラうむ〜、新居浜市の中野山で亡くなったって説もあるし〜






純友さんがこの古三津の地に来ていても不思議はありません。

ただ、なぜ古三津に来たのか?どんな縁があったのか?


コアラ純友さん、知り合いでもいたのかなぁ?





大明神ヶ丘からは周囲が見渡せる場所でした。


純友さんがこの地に来たのか…疑問が残りました。





『純友の最期の地って』おしまい



コアラ遺跡巡りはまだまた続くよ〜






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてねマイメロディ