全日本プロレス、1986年最初の興行は後楽園ホール。
そしてメインのカードは、
異種格闘技戦
長州力
vs
トム・マギー
相手のトム・マギー…当時、初めて聞く名前でした。
なんとパワーリフティングの王者の肩書きを持っていました。
入場してきたトム・マギーは、
体はやはりパワーリフティングの王者らしく、筋肉マン
試合はトム・マギーがパワーのあるところを見せただけでなく、
ってほとんどプロレスの試合でしたね。
最後は長州のリキラリアットの連発でフォール勝ち。
実はこのトム・マギーはすでにプロレス入りしていたのですね。
パワーリフティングの王者との異種格闘技戦といいながら、やったのはプロレスでした。
前年、長州率いるジャパンプロレスは某テレビ局と契約しようとしていました。
そして年末に長州の異種格闘技戦を放送する企画まであったそうです。
しかし…契約交渉は不調、そして馬場さんと全日本プロレスを放送している日本テレビがジャパンプロレスに有力な内容で契約、ジャパンプロレスは完全に全日本プロレスと日本テレビに抑えられたそうです。
当時、長州の人気はすさまじく、日本テレビとしては全日本プロレス中継がゴールデンタイムに復帰して、欠かすことはできなかったのでしょう。
当時、全日本プロレスが長州をずいぶんとメインにもってくるなぁと思っていましたが、こうゆう訳だったんですね。
しかし、某テレビ局との契約がうまくいき、年末に長州とトム・マギーの異種格闘技戦が行われていたら…大コケしたでしょうね〜
さて、この1月、全日本プロレスはある場所で興行をしますが…その興行に凄い人物が見にきていたのです。
それはまた次回で。
にほんブログ村






