憎まれても西郷さんのため… | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「西郷どん」見てますかぁ〜

コアラおっ、今回は感想が早いね〜第20話だね



今回は大久保正助さんが主役!


コアラ西郷さん、イチャイチャしてるね〜

西郷さんが大島でいちゃついて(失礼!)いる頃…


大久保さんは島津久光に近づいていました。


太刀を出されても引かず!


大久保さんの行動は仲間達からも疑われ、憎まれもしました。


しかし…


全ては西郷さんを大島から呼び戻すため!


コアラ友のために憎まれても何をしてでも…ええ話やなぁ〜




大久保さんは薩摩に必要なのは西郷さんだと思っていたんですね。



だから、嫌な島津斉興にも近づき、斉興亡き後は久光を利用しようと行動したのです。

島津久光



それにしても久光、ボンボンだったのが殿様の顔になってますね。

コアラなんか…悪い顔やで〜




悪い顔といえば、ついに井伊直弼が浪士に討たれました。


コアラ討たれる時も悪い顔だなぁ



これが世にいう『桜田門外の変』

直弼は登城前に浪士たちの襲撃するんじゃないかって聞いていたにもかかわらず、警備を強化するわけでもなく、いつもと変わらず登城したのです。

浪士たちが襲撃前に集合した愛宕神社


コアラ以前、えいたろうも愛宕神社行ったね。上の画像はその時に撮ったんだよね〜


直弼は知っていたんじゃないですかね…討たれるってことを…




直弼が討たれたことにより世は動き出します。


大島にいる西郷さんも…


コアラ愛加那がかわいそう…




次回も楽しみです。



にほんブログ村 歴史ブログ 歴史ファンへ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね