島津といえば中央突破! | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

皆さぁ〜ん、大河ドラマ「西郷どん」見てますかぁ〜

コアラ第5話は恋あり相撲ありで面白かったね〜



今回、初登場したのが、

{FA2E7940-0580-4241-BD4A-8C1F26726884}

篤姫

島津斉彬の養女で後に徳川将軍家に嫁ぐ天璋院(てんしょういん)ですね。

コアラ相撲で西郷さんを応援してたね。



篤姫といえば思い出すのは大河ドラマ「天璋院 篤姫」ですね。

{EC3A9A6B-B343-44AF-999F-6DF456784DE4}

この時、篤姫を演じたのは宮崎あおいさんでした。



さて島津家の当主となった島津斉彬
{0B8FE31D-D31C-4F9D-AD2D-C0455D9F00AF}

御前相撲で勝った西郷さんと相撲を取り始めました。

{8F044BE1-1DA7-44DC-B350-6D93421E2FC7}



なかなか型破りな殿様ですね。

コアラ面白い殿様だなぁ〜オイラとも相撲するかなぁってしませんから〜

島津家で思い出すのは関ヶ原の戦いでの「島津の退き口」。

島津軍の大将、島津義弘(しまずよしひろ)を逃がすために家臣たちが犠牲となった戦法なんですね。

大河ドラマ「葵 徳川三代」でそのシーンがありました。⬇️(動画は約6分半です。)





コアラハッ家康さんの陣に向かってきたね。まさに中央突破だぁ〜!


島津軍の強さを感じますね。

その強さは西郷さんの時代まで持っていたか?はこの先の話ですね。


次回も楽しみです。



にほんブログ村 歴史ブログ 歴史ファンへ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね。