八幡の武将 〜深沢城に入る〜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

前回まではこちら⬇️




世は群雄割拠の戦国時代

わしは北条氏康(ほうじょううじやす)です。




駿河国の深沢城(ふかざわじょう)は1568年に武田信玄(たけだしんげん)が一時占領しました。

コアラ信玄さんが今川氏真(いまがわうじざね)さんを追った最初の駿河侵攻(するがしんこう)の頃だね。


駿河国と相模国の国境近い場所にある深沢城をわしは捨て置けず、1570年、氏政(うじまさ)が38,000の兵で取り返したのです。



{1961DA2C-F54A-4F5C-AC33-644D703A9DC7}
深沢城の城郭図

コアラ深沢城を重要視した氏康さんはさらに普請したんだよ。




武田信玄は1569年11月より再び駿河に侵攻しており、1570年6月に綱成(つなしげ)が嫡男・康成(やすしげ)を連れ深沢城に入りました。



綱成はわしより武田との同盟を探る密命を帯びていたのです。



綱成は忍びの美咲(みさき)を呼びました。

綱成「美咲、武田の状況を探るのだ。」

美咲「忍び込めますが目的は?」

綱成「これは大殿からの密命だ。我が北条は上杉(うえすぎ)との同盟を切り武田と再び同盟を結ぶのだ。それを探ってほしい。」


コアラかつて武田と北条は今川を含めた三国同盟を結んでいたけど武田が駿河侵攻したから北条と武田も切れていたんだよね。


綱成「同盟を結ぶ為なら、わし自ら出向いてもよい。

美咲「わかりました。早速行ってまいります。」





1570年8月、武田軍は伊豆国の韮山城(にらやまじょう)にまで攻めてきたのです。

{C1186DCD-DDC3-4CAE-9FE3-C210D6E019F0}
韮山城跡(静岡県伊豆の国市韮山)


コアラ韮山城は北条氏の祖・早雲(そううん)さんが居城にしていた城なんだよ。


攻めてきた武田軍を韮山城を守るわしの五男・氏規(うじのり)が撃退したのです。



しかし、

信玄「これでよい。我らの目的は韮山にあらずだ。」


信玄は自らの力を見せつけていたのです。





そして、1570年12月武田軍は深沢城を攻めてきたのです。


綱成「ついに来たか!」

康成「敵は20,000はいますか?」

綱成「うむ。兵数では我らは叶わぬ。ここは籠城策でいくぞ。」






籠城に武田軍は苦戦しましたが、

信玄「これは予想していたことだ。金山衆を使え!」




信玄は地下からも攻めてきたのです…。







つづく…
コアラ次回をお楽しみに〜






にほんブログ村 小説ブログ 歴史・時代小説へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね。