関東巡り〜やってきました!八幡宮③ | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

2017年7月5日、鎌倉鶴岡八幡宮に来ております。

その③です。


コアラ前回はこちらだよ〜⬇️




さて本殿に着きました。
{1706CD8F-EA7E-4909-8467-A78A3F3E0818}


コアラお〜、感動するなぁ〜



……ってここから先は撮影禁止になってます〜。


ではお参りしましょう拍手

コアラ…世界が平和でありますように〜



その後、宝物殿に入りました。拝観料は200円です。

もちろん!こちらも撮影禁止。


国宝の太刀や源頼義(みなもとのよりよし)や源頼朝(みなもとのよりとも)の像等々あり、歴史好きにはたまらないものがありましたね。


コアラえいたろう、像をじ〜っと見てるんだよ。コラッ、早く行くよ!ってわかりましたよ〜。



さて鶴岡八幡宮内には境内社がいくつかありますが…こちらに行きました。

{5D045BF2-C0C6-45A4-B30C-703E7C325A2A}

コアラん?


白旗神社(しらはたじんじゃ)


{703D6F31-BDBE-4B39-A178-4C94B95D9705}


白旗って源氏の旗にちなんだ名前ですね。


こちらの白旗神社、創建は頼朝の妻・北条政子(ほうじょうまさこ)だと伝えられています。



祭神は頼朝と源実朝(みなもとのさねとも)です。

コアラ実朝さんって鎌倉幕府三代将軍であり、頼朝さんと政子さんの子だね。




こちらもお参りしましょう拍手



さて境内を歩いていると

{7C7C359A-AFE3-4A11-B33F-CCBA0865A81D}

近寄っても逃げない鳩🐦



さらに池が広がっています。

{9FBE86C7-0F57-4F2D-B20E-B16A3D8649A4}

これは源平池という池ですね。池の中にも社が見えますね。




ふと…「源頼朝のお墓」の立札がありました。

鶴岡八幡宮から歩いて少しのところにあるようなので、そちらに行ってみます。


コアラ鶴岡八幡宮はこれで終わりだよ。まだまだ見たいところもあるけどね〜。





「やってきました!八幡宮」はおしまい。


関東巡りはまだまだ続きます。






にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね。