覚えやすい校歌〜今日は小学校開校の日 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

今日は小学校開校の日だそうです。


調べてみたら、1869年(明治2年)に京都で日本初の近代小学校「上京第二十七番組小学校」が開校されたそうです。


コアラへぇ〜、それまでは寺子屋だったのかなぁ〜?



さてスタンプネタは…


ーーーーー

小学生のときの一番の思い出は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


ーーーーー

小学生の思い出…自分の行っていた小学校は
新居浜市立中萩小学校(にいはましりつなかはぎしょうがっこう)と言います。



思い出というか、校歌が何十年経っても覚えてますね〜。


特に出だしが忘れられません。


コアラどんな校歌だい?


中萩の 中萩の 小学校は よいところ

…という出だしの歌詞なんですね〜。

3番までありますが、全て

中萩の 中萩の 小学校は

が出だしなんです。



中萩小学校の卒業生は今でも歌えるんじゃかいかなぁ〜



コアラ🎶中萩の〜、中萩の〜🎶ってコアラは早速乗ってますね。

{D61B403A-892D-4CF3-895A-69554DFEA30C}
コアラ面白い校歌だね〜、覚えやすいし〜。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コアラ宜しければバナーをクリックしてね。