外伝「民の御館様」 〜今川氏との関係①〜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

歴史連載物語「民の御館様」、本編は終了しました。

コアラこちらが目次⬇️


これから外伝を少々語りたいと思います。

北条早雲(ほうじょうそううん)が戦国大名になるきっかけとなったのが駿河国の今川氏(いまがわし)の家督争いを調停したことでした。


コアラ早雲さんの妹・北川殿(きたがわどの)、本編では(もも)が今川氏に嫁いでいたんだよね。桃ちゃんの子が今川氏親(いまがわうじちか)さんだね。



{925C3C2C-B429-4375-B582-16BFBBB2B40F}
氏親です。叔父の早雲のおかげで今川氏の家督を継ぐことができました。


北条氏と今川氏の関係は良好でした。


1505年、氏親は京の公家・中御門宣胤(なかみかどのぶたね)の娘を正室に迎えました。


この正室が後の寿桂尼(じゅけいに)です。
{842803A9-93C4-440B-A9BD-CA485B271B7A}
寿桂尼です。



1513年に氏親と寿桂尼の間に氏輝(うじてる)が誕生しています。


1519年に早雲が亡くなり、北条氏は氏綱(うじつな)が後を継ぎました。

今川氏と北条氏は同盟関係で良好は続きます。



この頃、今川氏、北条氏は甲斐国の武田信虎(たけだのぶとら)と対立していました。

{A6001F85-7542-4FD1-8D83-14760A66000F}
武田信虎じゃ。


コアラ信虎さんは武田信玄(たけだしんげん)のお父さんだよ。



この武田氏は北条氏の敵・扇谷上杉家(おうぎがやつうえすぎけ)と友好関係だったのです。


つまり…


今川氏・北条氏


扇谷上杉家・武田氏



コアラこんな関係だったんだね。



1526年、今川氏親が亡くなります。後を継いだのはまだ14歳の氏輝でした…。











つづく…。