偶然にも行けた神社④ | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

2016年1月15日、新居浜市のお隣、西条市の伊曽乃神社に来ております。その④です。

前回はこちら⬇️


さて、

コアラ!続きます~って違いますから!全く!


境内社です。

{3B13FC4C-2125-42D1-8DF7-8690D67B7E3A:01}

{5E976E7B-743F-4151-89C4-8C03425CC86F:01}

御先神社

祭神は猿田毘古神

わんわんワンワン!サルが出ると思ったかワン⁈残念だったなワン!って何やってんだか~


次は、
{A0C15853-D1CE-4D81-A0ED-26C152F2A0EC:01}

{05455B1E-7595-4003-9FDC-2048C7124956:01}

鎮守神社

あれ?この祭神、どこかで見たような…

あっ!三義民。新居浜市でも三義民の祠があり、当ブログでも書きました。

そのブログはこちら⬇️

コアラ三義民って苦しむ農民が西条藩に強訴して首謀者の三人が処刑されたって話だよね。ここにも祀られていたとは驚きだね。


次は、
{F17C31F0-4ABF-463A-88DD-9CA93673DF26:01}

{B046B4A7-F8A6-4114-AA9F-A17DA7DFAD3E:01}

瑞枝神社

「天正の陣」の戦いで亡くなった久門家を祀る神社ですね。

コアラヘェ~オイラも祀ってほしいなぁ。「男前コアラ神社」って名前で。…ってなんじゃそれ!



さて次の境内社は、






おや、






ここらで、





あぁぁぁ…







続きます~~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ