寒い〜辛い〜 | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

クリスマスの一番の思い出ブログネタ:クリスマスの一番の思い出 参加中
クリスマスの思い出…あまりいい思い出ってないなぁ~。

コアラえっ⁈いい思い出くらいあるでょう?

辛い思い出をひとつ…

自分が20代で社会人1年目のクリスマスイブの24日のこと。

自分は仕事の出張で福岡に来ていました。

コアラ福岡、ラーメンラーメとかもつ鍋鍋とか美味しいよね~。って食べることばかりか~い



夜22時に仕事を終え宿泊先の会社の寮(寮といっても会社が借りてるマンション)に帰ってきました。

部屋には仕事を先に終えた同僚がいるので自分は鍵は持っていません。


部屋に着くと…えっ!アセアセハッ開かない!扉が閉まっています。

インターホンを押しても…シーン反応なし!

部屋にいるはずの同僚は出掛けてしまった様子!

当時は携帯電話は普及する前で連絡も取れず。

12月の寒い中、途方にくれた自分。


雪雪雪雪だるまになれば~ってなれませんから!



しばらく部屋の前で待っていましたが「寒いし、お腹空いた~」と思った自分。

ふとマンションから見えたのがコンビニ。

コアラ!暗闇でひとすじの光を見つけた感じだね。




とりあえずコンビニに入り暖を取ります。

そのコンビニの店内に流れてたのが…

{3408E9DE-B0A0-4A8C-8F79-1F885005C491:01}

「クリスマスイブ」
音符ブルー音符音符むらさき音符ブルー音符音符

ルンルンきっと君は来ない、一人きりのクリスマスイブ音符


自分としては音符「誰も帰ってこない、一人きりのクリスマスイブ」でした。


この時コンビニで買った肉まん、美味しかった~


コアラ身も心も寒いから、美味しいだろうね。


結局、同僚は食事に出掛けていて帰ってきたのは、それから1時間後でした。


それ以来、山下達郎さんの「クリスマスイブ」を聞くと、この時を思い出しますね。