『レイラ』という曲を初めて聴いたのはテレビのCMでした。確かTDKのカセットテープのCMでしたね。
その時は曲名も誰が演奏しているかもわかりませんでしたが、何年か後にエリック・クラプトンだとわかりました。
(正式にはデレグアンドドミノスというバンドですね)
好きになるととことん調べるのが自分です。クラプトンの曲やバンドを調べると「クリーム」というグループにあたりました。
凄いグループだと今も思います。
ライブ映像を見ましたが演奏の戦いといった感じでした。
さらにライブビデオでクラプトンがインタビューシーンがあるのですが、その時、即興で弾いたギターがあまりにもカッコよく感動したのを今でも覚えています。
クラプトンのライブは一度行きました。
『アンプラグド』というアルバムが発売された後でしたね。場所は日本武道館でした。
クラプトンも70歳になったのかな、あのギターの演奏はまさしく神ですね。


