全編見たい | 歴史を感じよう

歴史を感じよう

日本史について感じたこと、調べたことを連載形式で書いていきます。また、神社やお寺、史跡巡りしたこと、プロレスについても書いていきます。わが愛犬てんのことも語っていきます。そして…「オイラ、えいたろうの相棒のコアラだよ。是非読んでね。」

昨日、書いた北条貞時が出る大河ドラマは…主人公としてはない!
…が出ている作品としては
{09E9294E-9267-4B84-A4CF-CC15B1EDBB62:01}

『北条時宗』です。この時代を描いた大河では唯一の作品です。

北条時宗は貞時の父親で蒙古襲来に対応したことでも有名ですね。

この大河、映像ソフトは総集編しかないそうです。自分の気に入っている作品の一つなので全編を出してほしいですね。

北条時宗と時宗の異母兄である北条時輔が流鏑馬で戦うシーンがあるのですが、渡部篤郎さん演じる北条時輔がカッコイイ!
(弓をブンブン振り回して矢を射るシーンはシビれます)


{54119F41-0982-48F0-93EF-6F0E51A5B1B1:01}

伝わっている北条時宗の肖像画。
蒙古襲来に立ち向かったイメージとは違う感じがしました。