雪が谷大塚の美容師 HIDEAKIのブログ -6ページ目

雪が谷大塚の美容師 HIDEAKIのブログ

ヘアケアやオススメの商品などの有益な情報や、こらからのサロン経営等、自分の考えを少しづつ更新出来ればと思います。

皆さんこんにちは 雪が谷大塚の美容室 サロン・ド・ボーテ タカハシ 秀明です。 

 12月ですねー。 
 
 美容師の方、美容室経営者の方にとっては特別な一ヶ月なのではないでしょうか? 
 
 
 過去最高売上の更新」 
 
の可能性が掛かっているからです。 

 確かに12月は放っておいても売上が上がりやすいですが、 

 ただ「忙しいなー」と思ってお客様を待っているだけでは運に任せているだけに他なりません。


みなさんはそうではないですか? 

 計画的に結果を出そうと思ったら、しっかりと種を蒔きましょう。 

 秋ごろに来るお客様への種まき。 

 夏ごろから、年末へ向かっての種まき。 

 早ければ、一年の計画をたてる時に年末へ向けての予定をたてる。 

 とにかく準備が大事だと思います。 

 秋ごろ来年されたお客様への、年末のごあんない。 事前予約。 

 早めから、年末は混み合うことをご案内し、意識付けする。 

 半年間来店のない方への、失客DM送付。 

 メール配信。

 やる事はたくさんあります。 

 さぁ、皆さんはどんな行動をとりましたか? 

 そして今月。 どんな結果が出ていますか? 

 それでは残り半月、頑張りましょう!(^^)
こんにちは、雪が谷大塚の美容室サロン・ド・ボーテ タカハシ代表  秀明です。 

 

 今日は得意な人、苦手な人、とにかくガムシャラな人、全く興味ない人、、、 

  
  色んな考えの方がいる「店販」について。

 
  店販は、言うまでもなくサロンにとって大事な収入源であると思います。 
  
 原価率は高いですが、労働集約型産業である我々にとって、ゼロ時間で売り上げがたつというのは、やはり魅力的。

 よって、みなさんあの手この手でお客様にオススメしていますよね。 
 
 中には各自ノルマが課せられて、未達成分はスタッフが買取り…なんていうサロンも中にはあるみたいですが。 酷い。。。 

 やはりオーナーとしては、そこまでしても売りたいのでしょう。   

  

 でもねー。。。 

  

 こりゃ逆効果ですよね。  確実に。 


 まず、ノルマが課せられる。 
               ↓
 やべー、売らなきゃ。
               ↓ 
 とりあえずお客様に片っ端から声かける。 
                ↓
 もちろん 片っ端から断られる。
                ↓
  自分が悪いことをしているようで心折れる。 
                ↓ 
  本当にオススメなものがあっても、断られるのが怖くて言えなくなる。
                ↓ 
  しまいには、むしろ店販に嫌悪感さえ抱くようになる。 
                 

 極端ですが、こんな感じですかね。
          
 最悪です。 


 そもそも美容室でヘアケア商品を売るのって、押し売りですかね?   

 お客様は、サロンに髪を綺麗にしに来ている訳です。 

 我々はお客様の髪を診断して、プロとして、それに必要なホームケア商品を勧めているだけ。 

 お医者さんで言う、「この薬出しとくんで飲んでくださいね」(強制)  的な。

 考え方としては一緒ですよね? 

 我々はプロとして、そのお客様の髪を、その方が求めるゴールに少しでも近づけるために努力しなくてはいけない。 

 それにはお客様に、次来店されるまでの1〜2カ月ほどの間、しっかりと自分でヘアケアを継続していただかなくてはいけないんです。 
 
  1、2ヶ月に一回来て髪を綺麗にしても、家ではシャンプーもトリートメントも市販のもの、乾かして寝ない、アウトバスも付けずに仕上げ、などの行為を行ってしまえば、、、 

 
  我々もう出番なし。 

  
 その方の髪を、最高の状態でキープするのはかなり難しいでしょう。 

 だからこそ店販! オススメ、提案しましょうよ! 

 お客様と一緒に、より良い髪を創っていくために。  必要なんです。 


 そこで、店販が苦手な方へアドバイス。 

 まぁよく言われている事なんですが、意外とできていない人が多い、、。 


お客様にオススメするときは、とにかくそれを使ったらどうなるのか。
 
 ハリコシのない髪にボリュームがでるのか。 

 嫌な膨らみを抑えてくれるのか。 

 今ある毛が太く濃くなるのか。 

 頭皮の痒みが治まるのか.
 
 色の持ちが良くなるのか。 

 朝のセットが10分短縮できるのか。  

 そこをお伝えする事。  これだけだと思います。 


 誰も、「パーマ」という行為がしたくてかける訳ではなくて、それによる効果、 

 柔らかい雰囲気になる、セットが楽になる、ボリュームがでる等。 

 つまり「メリット」のためにする訳です。 

 誰も、その〇〇という育毛剤が欲しいんじゃなくて、 

 「それを使う事によって得られる、髪がふっくらした未来」 

 に投資しているんです。 

 だからお客様にもしっかりと、使う事によって得られる「メリット」を伝えて、買ってもらう。  

 店販が苦手な方は、これを意識するだけで押し売りしてる感、かなり減りますよ!笑 

 金額とか、商品の名前なんて、正直後回しでいいんです。  

 メリットをしっかりとお伝えしてから、お客様がその金額が高いか安いか判断すれば良いだけのこと。 

 我々はプロとして、必要なものをお伝えしただけ。 
  押し売りなんざしていない訳です。 

 そんなマインドセットをして、日々営業に臨んでみてはいかがでしょう? 

 きっと成果出ると思いますよ。(^^)

 
 
 
 
こんにちは、雪が谷大塚の美容室 サロン・ド・ボーテ タカハシ代表 秀明です。 

 僕は自転車通勤なので、毎日チャリに乗っている訳ですが、先日パンクをしてしまい、ある自転車屋に行きました。  

{1197AD6F-22B1-470B-A505-78D77804F713}



 ここは何店舗か近くにあり、比較的スタッフの感じが良い店舗が多い印象なんです。 

 で、いつもパンクしたら行って見てもらうのですが、、、この時の店員が最悪だったんですわ((((;゚Д゚))))))) 

 いつもは、一回タイヤを外してくれて、穴の状態を確認。 その上で、どんな処置をするか選択させてくれる感じだったんですね。 

 チューブごと取り替えるか、パッチで貼るか等。 

 僕「すみません、パンクしちゃいました」 

 店員「はい?」 (もちろん笑顔なし)

 僕「パンクしたので、どんな状態か確認して欲しいんです。」

 店員「あー、触っただけじゃ分からないんで、とりあえず預かってタイヤ外すんで工賃と手数料かかりますけどいーすか?」 

 僕「(は?)いや、いつもはその場でタイヤすぐ見てくれて、どの修理にするか選べたし、ひどくなければそのまま帰った事もありますけど?」 

 店員「いや、その人は誰かわからないですけど、ダメなもんはダメなんで。」 

 僕「…いや、じゃあいいです。」 

 パンクしたチャリでそのまま帰ってきました笑 

 別に僕はただで見てくれなかったから嫌だった訳でもないし、その店でパンク修理する気満々だったわけです。 
 
 でも店員の態度に呆れて、終了。 

 仮にも自転車だって町の接客業ですよ。 それが、無愛想で感じが悪いとかありない。 

 ただ、僕はこの店が基本良いスタッフばかりで、いいお店だと知っているので、これからも使いますが、(この店舗は分からないけど笑) 

 今回、スタッフ一人の印象で店の印象が決まるって事に改めて気付かされました。(まぁあたりまえなんですが。)

 新規で行ったらその人しか知らないわけで、他にどんな素敵なスタッフがいるかもわからない。 

 分かりようがないんですね。 それで店の価値が決められちゃう。
 
 特に今多い少人数サロン。  5,6人くらいだと、一人ヤバイ子が居たら、その影響力たるや恐ろしいですよ。。 

 スタッフ教育、スタッフ採用。 基本だけどやっぱり大事な事ですね。 

 誰が接客しても悪い口コミが広がらないように、(うちは大丈夫だと思います笑)しっかり目を光らせたいと思います。 

 その後、ちゃんとパンクは直しました(´Д` )