雪が谷大塚の美容師 HIDEAKIのブログ -30ページ目

雪が谷大塚の美容師 HIDEAKIのブログ

ヘアケアやオススメの商品などの有益な情報や、こらからのサロン経営等、自分の考えを少しづつ更新出来ればと思います。

 こんにちは、雪谷大塚の美容室サロン・ド・ボーテ タカハシ 秀明です。


今日は雨がずーっと降っていて、なんだか気分も下がりがちですね・・・ダウン


しかしながら、我々美容師はお客様をきれいにする事が使命なので、気分が下がっている暇はありやせん!!全開でいきましょうアップ



さて突然ですが、皆さん「知行合一」ってご存知ですか??


少し前に吉田松陰のドラマをやっていたので、結構有名な言葉かもしれませんね。


吉田松陰が、自身の私塾「松下村塾」の掛け軸に掲げていた名言です。



ざっくりの意味で、「行動に移さないのは、知らないのと同じ」ってことなんですけども、これって痛いとこついてきてません?笑



 我々美容師jは、新しい技術を学ぶために様々な講習に出かけたりします。


 でもカットにしろアップにしろ、自分の技術として身につけて、サロンに戻って実際に役立てている人・・・どれくらいいるでしょうか??

 

 実際僕も講習をさせて頂いていて、受講生がちゃんと実践してくれないとやりがいもないし、自分の力不足なんではないかと悲しくなります。


 でも、サロンワークで役立ちました! とか言ってもらえるとすごくうれしいんです。


 美容室の経営者も、各種セミナーなどに参加しますが、その内容を実際に行動に移し、成果を上げる方は・・・少ないです。


 とある大手の経営コンサルの方の話だと、


セミナーの内容をとりあえず行動に移す人が大体10~20%


そしてやり続ける人の割合はそのさらに10%


らしいです。 


僕もそんなもんだと思います。


100人受講したら、成果の出る人は1人か多くて2人。


これはやったもん勝ちですよね爆弾



皆さんも吉田松陰を見習って、行動に移すくせを身につけませんか??






こんにちは、雪谷大塚の美容室サロン・ド・ボーテ タカハシ 秀明です。

今日はヘアケアな気分なので(勝手)、今回は頭皮のかゆみについて。


 頭皮のかゆみ・・・気になる方も多いかと思います。

 この嫌なかゆみ、原因は「頭皮に繁殖した雑菌による炎症」という事が一番に考えられます。


 その繁殖するに至るプロセスがいくつかあるので、ご紹介します。


 頭皮に雑菌がつく一番の理由として挙げられるのが、「頭皮が傷つく」ことです。頭皮は皮膚が弱く、簡単に傷がついてしまうんですね。


  知らないうちに傷つき、炎症が起こり、かゆみを引き起こしてしまいます。あせる


 この、頭皮が傷つく原因として一番多いのが・・・なんと「シャンプー」なんです。


もちろんシャンプーをしっかりしてあげないと、頭皮に皮脂が溜まり、雑菌 が大繁殖してしまう原因になります。爆弾 


 しかし、しっかり洗っているつもりでも、やりかたを間違えている場合が多く、その結果かゆみを発生させてしまうこともあります。

 間違ったシャンプーのやり方で多いものが、


・シャンプーを手に取り、泡立てる前に頭皮につける。

 (慌てないで)

・指でこする時に爪を立ててゴシゴシと洗う。

 (指腹で優しく)

・洗い流す時、熱めのお湯で洗い流す。

 (熱いのが好きな方も多いですが・・・)

・しっかりとシャンプー剤を洗い流せていない。

 (よ~~~く流しましょう)



このあたりでしょうか。

 まずはシャンプーをしっかり手のひらで泡立て、頭皮を洗うときは爪を立てずに指腹で優しくこするように。


 そして流す時は、熱すぎない適温のお湯でしっかりと洗い流しましょう。


 こうして見ると当たり前の事に思えますが、自分では気づかないうちに間違ったシャンプーのやりかたをしてしまっている事が多いです。


 このように間違ったやりかたは、かゆみを引き起こすだけでなく、様々な頭皮トラブルの原因となるので要注意です!


 これについてはうちのサロンのホームページでも、紹介していますが、「頭皮環境」ってかなり大事なので、是非シャンプーの際は頭皮を大事にしましょう!!


 美容師さんも、お客様の頭皮を大事に、いたわるように、シャンプーしましょうねドキドキ


 よろしくお願いしますニコニコ

こんにちは
雪が谷大塚の美容室サロン・ド・ボーテ タカハシの秀明です。

photo:01



今日はこの写真から。

某ラーメン屋です。なんですが、奥の方をよく、見てみて下さいませ。

何かみえませんか?

いや、お化け的なものではないです笑

そう!

「ネズミの駆除剤」が見えちゃってるんですよ!

ネズミって(O_O)

夜はこの厨房をネズミが走ってるのかなと思うと、、、。 ちょっとキツかったです汗

まぁ飲食店です。 衛生的に出ちゃ不味いですが、最悪出ても仕方ないとしますよ。

でもですよ。

カウンターで食べてる客から駆除剤が見えちゃいかんでしょ!

これ当たり前の事だと思いますが、毎日同じ店で働いていると気づかないんでしょうね。

これは僕ら美容師でもあり得るかもしれません。

お客様の目線に、なにか営業に関係のないものが見える。

スタッフの私物であったり、なにか生活感の漂うものとか。 お昼ご飯の匂いなんかも、これに当たるかもしれません。

今回の例は極端ですが、僕ら美容室も、「常にお客様の目線に何が入っているか」これを気にしながら営業に臨むべきなのかもしれません。




iPhoneからの投稿