トマトがしなびる!
3日間留守にしたら
トマトの実がしわしわに!

鉢植えのトマトは
水をやれない状況に
一番弱かった。
鉢に
養分を含んだ土をいれ、
ときどき肥料も与えた
トマトが
一番成長がよいことは
当たり前といえば当たり前か~。
でも人間がちゃんと世話をしてやらないと
一番弱い存在なんだな。
よく分かった。
地面に植えたトマトは
成長は遅かったけれど
3日間水をあげてなかったが
しおれることがなかった。
花壇にただ植えただけのトマトは
一番成長が遅いが
花が咲いて
何とか生き延びている。
生きる環境はさまざまだけど
どのトマトも必死に生きている。
成長は環境と条件によりさまざま異なるんだな。
よく分かった。
人間も同じだよな。
できすぎた環境では
早熟ではあっても
弱い生き方になる!
大器晩成!
Better late ripe and bear than early blossom and blast.
トマトの実がしわしわに!

鉢植えのトマトは
水をやれない状況に
一番弱かった。
鉢に
養分を含んだ土をいれ、
ときどき肥料も与えた
トマトが
一番成長がよいことは
当たり前といえば当たり前か~。
でも人間がちゃんと世話をしてやらないと
一番弱い存在なんだな。
よく分かった。
地面に植えたトマトは
成長は遅かったけれど
3日間水をあげてなかったが
しおれることがなかった。
花壇にただ植えただけのトマトは
一番成長が遅いが
花が咲いて
何とか生き延びている。
生きる環境はさまざまだけど
どのトマトも必死に生きている。
成長は環境と条件によりさまざま異なるんだな。
よく分かった。
人間も同じだよな。
できすぎた環境では
早熟ではあっても
弱い生き方になる!
大器晩成!
Better late ripe and bear than early blossom and blast.
自閉症や学習障害の勉強をしてきました
21日から本日までまる3日間
自閉症や学習障害などについて
勉強してきました。
一日5時間の研修で
合計15時間!
疲れた~!
会場が大宮だったのですが
宿はお茶の水でとって
久しぶりに東京見物もしました。
秋葉原でパソコンのメモリーも、
なんと1780円で手に入れました。
今回勉強に参加した理由ですが、
若い人たちで
手紙の書き方を知らなかったり、
自分中心に行動したり、
僕には理解できない状況があり、
今の子供たちは学校で何を教わっているのだろうかと
疑問に思ったからだ。
研修に参加した結果
若い人たちの現状は
自閉症とか学習障害とか
アスペルガー症候群とか
病名で呼ばれている不適応な行動を
意識せざるをえない状況であることがわかった。
これからは
自分の態度も少しは改め、
気を配ってあげたり
話しかけたり
笑いかけたり
知らなかったら教えてあげたり
いいところは評価してあげたり、
とにかく優しく接してあげようと思った。
でもでもでも、
時には「甘ったれるな!」
なんて言いたい。
優しいばかりじゃ、
僕の方が病気になるかも。
アスペルガーは
何かにすごくこだわりを持っている自閉症なのだそうだ。
例に挙げられていた子供たちを見ていたら、
イギリスの教育が頭に浮かんだ。
イギリスの教育は、
個人主義教育(人と違うことを評価する)
教養教育(人間として生きるために必要な知識を共有する)
の二点が中心だ。
アスペルガーの若者たちが
こだわりを専門性として活かし、
教養を身につけたら
まさにイギリス人になれる!
日本の教育は
教養教育が軽視されて
受験勉強に特化されるようになってから
障害児を出すようになったのかなと思えた。
イギリスの教育はおもしろいよ!
Be not like dumb, driven cattle!
Be a hero in the strife!
自閉症や学習障害などについて
勉強してきました。
一日5時間の研修で
合計15時間!
疲れた~!
会場が大宮だったのですが
宿はお茶の水でとって
久しぶりに東京見物もしました。
秋葉原でパソコンのメモリーも、
なんと1780円で手に入れました。
今回勉強に参加した理由ですが、
若い人たちで
手紙の書き方を知らなかったり、
自分中心に行動したり、
僕には理解できない状況があり、
今の子供たちは学校で何を教わっているのだろうかと
疑問に思ったからだ。
研修に参加した結果
若い人たちの現状は
自閉症とか学習障害とか
アスペルガー症候群とか
病名で呼ばれている不適応な行動を
意識せざるをえない状況であることがわかった。
これからは
自分の態度も少しは改め、
気を配ってあげたり
話しかけたり
笑いかけたり
知らなかったら教えてあげたり
いいところは評価してあげたり、
とにかく優しく接してあげようと思った。
でもでもでも、
時には「甘ったれるな!」
なんて言いたい。
優しいばかりじゃ、
僕の方が病気になるかも。
アスペルガーは
何かにすごくこだわりを持っている自閉症なのだそうだ。
例に挙げられていた子供たちを見ていたら、
イギリスの教育が頭に浮かんだ。
イギリスの教育は、
個人主義教育(人と違うことを評価する)
教養教育(人間として生きるために必要な知識を共有する)
の二点が中心だ。
アスペルガーの若者たちが
こだわりを専門性として活かし、
教養を身につけたら
まさにイギリス人になれる!
日本の教育は
教養教育が軽視されて
受験勉強に特化されるようになってから
障害児を出すようになったのかなと思えた。
イギリスの教育はおもしろいよ!
Be not like dumb, driven cattle!
Be a hero in the strife!
