石の上にも?
地震で崩れた石垣が
ようやく修復され始めた。

なるほど、
ああやって石を積み上げていくのか~!
新しい石を積み上げるのかと
思ったけど、
古い石垣を積み上げなおすようだ!
大変だな~!
どれがどの石か分からないよな~?
それとも設計図でも残っているのかな?
石の写真を一枚ずつ撮って、
コンピュータで組み立てるシミュレーションを
しているのかもしれない。
うーん!
石の上に、石、またその上に、石!
石の上にも三年か?
うん?整いませんでした!
いずれにしても
我慢が肝心!
人生そのものだね。
夢は、一つ一つの石の積み重ねだよね。
やっぱり石の上にも三年だよ!
Rome was not built in a day. Elderlies! Have a dream!
ようやく修復され始めた。

なるほど、
ああやって石を積み上げていくのか~!
新しい石を積み上げるのかと
思ったけど、
古い石垣を積み上げなおすようだ!
大変だな~!
どれがどの石か分からないよな~?
それとも設計図でも残っているのかな?
石の写真を一枚ずつ撮って、
コンピュータで組み立てるシミュレーションを
しているのかもしれない。
うーん!
石の上に、石、またその上に、石!
石の上にも三年か?
うん?整いませんでした!
いずれにしても
我慢が肝心!
人生そのものだね。
夢は、一つ一つの石の積み重ねだよね。
やっぱり石の上にも三年だよ!
Rome was not built in a day. Elderlies! Have a dream!
太陽光発電
今日は水曜日!
非常勤先の緑のトンネルも
ますます深みを増してきた。

いつ通っても気持ちがいい!
今日気がついたのですが、
この女子大、
太陽光発電を取り入れているんだ!

パネルで
ただ今の発電量を表示できるなんて
かっこいいな~、
エコだよな~!
こういう取り組みが人気の秘密かも?
この大学の学生による授業評価の冊子を拝見した。
すごい!
5段階評価でほとんどが4.5以上!
学生の予習と復習の部分だけが、
4以下の評価だった。
こんなに先生方への評価が高いんだ!
僕の授業はどのような評価をしてくれるんでしょうか。
楽しみ、楽しみ!
さて、
明日は、すこしのんびりしよう。
キュウリとトマトの世話でもしよう!
疲れた!おやすみなさい~!
Have a good dream! Tomorow will be a good day!
非常勤先の緑のトンネルも
ますます深みを増してきた。

いつ通っても気持ちがいい!
今日気がついたのですが、
この女子大、
太陽光発電を取り入れているんだ!

パネルで
ただ今の発電量を表示できるなんて
かっこいいな~、
エコだよな~!
こういう取り組みが人気の秘密かも?
この大学の学生による授業評価の冊子を拝見した。
すごい!
5段階評価でほとんどが4.5以上!
学生の予習と復習の部分だけが、
4以下の評価だった。
こんなに先生方への評価が高いんだ!
僕の授業はどのような評価をしてくれるんでしょうか。
楽しみ、楽しみ!
さて、
明日は、すこしのんびりしよう。
キュウリとトマトの世話でもしよう!
疲れた!おやすみなさい~!
Have a good dream! Tomorow will be a good day!
英語と韓国語
う~ん、不思議だ!
英語と韓国語の発音の同一性!
今日は
韓国語の先生(韓国人)にお会いしたので、
「r」の発音方法について質問してみた。
韓国語の発音を勉強し始めてから
「r」の発音は
唇を丸める動きをともなうのではと
疑問に思っていた。
彼女に発音してもらったら、
みごとに唇を丸めていた。
これで
ますます英語の発音と一致することが分かってきた。
と同時に
韓国語の発音のこつがつかめてきたので、
自分の韓国語の発音が上達しそうな予感がしてきた。
自分の能力を伸ばせるというのは
本当に嬉しいことです!
自分の年を忘れて成長できるように思います。
それにしても不思議だ!
英語と韓国語は
どうして発音がこんなに似ているのだろう!
文法構造はぜんぜん違うのに!
不思議だ!
いつかこの謎を解いてやるぞ?
それまで生きているかな~?
芸術は長く、人生は短い!
なるほど!
Art is long, life is short!
英語と韓国語の発音の同一性!
今日は
韓国語の先生(韓国人)にお会いしたので、
「r」の発音方法について質問してみた。
韓国語の発音を勉強し始めてから
「r」の発音は
唇を丸める動きをともなうのではと
疑問に思っていた。
彼女に発音してもらったら、
みごとに唇を丸めていた。
これで
ますます英語の発音と一致することが分かってきた。
と同時に
韓国語の発音のこつがつかめてきたので、
自分の韓国語の発音が上達しそうな予感がしてきた。
自分の能力を伸ばせるというのは
本当に嬉しいことです!
自分の年を忘れて成長できるように思います。
それにしても不思議だ!
英語と韓国語は
どうして発音がこんなに似ているのだろう!
文法構造はぜんぜん違うのに!
不思議だ!
いつかこの謎を解いてやるぞ?
それまで生きているかな~?
芸術は長く、人生は短い!
なるほど!
Art is long, life is short!