トラスト -460ページ目

Omoni!

今日も週に一度の
母親デー!

午前中
韓国語をちょっと勉強して
午後は親孝行に出かけました。

母の世話をしている間
「おもに」「おもに」
母は Omoni だよ!
となんだか頭の中で
繰り返していました。

突然、母親に
「ありがとう!」って
韓国語で「かむさ、はむにだ!」って言うんだよ。
母も
「かむさ、はむにだ」とまねをするじゃないですか。
調子に乗って、
「失礼!」は
「しれ、はむにだ!」と言うんだよ、
と訳の分からない会話になってしまいました。

Omoni、Omoni、Omoni!
母は
重荷だよ!
これ本音!
しれ、はむにだ!

Mother is "Omoni" in Korean. It sounds "omoni" in Japanese! Sorry!

幸せを売る男

今日は
沼津で所属しているNPO法人の定時総会に参加しました。
一応理事を務めているので
閉会の詞を担当しました。

そこでこんなことを話しました。
僕の若い頃は
そこら中に夢がころがっていた!
電気冷蔵庫が欲しい!
テレビ(白黒)が欲しい!
電話があったらな~!
将来は金持ちになって車を持つんだ!
こんなことが夢だったんです。
この夢を実現するために
勉強もしたし、
就職もした。
努力すれば一つ一つ夢が叶った!

しかし今は
そんなことは夢にはならない!
どんなに貧しくとも
みんなが携帯電話をもっている。
もう簡単には夢はみられない時代になった。
このように経済的に豊かになった
今の我々に夢はあるのだろうか?

日本に今必要なのは心の幸せではないか?
われわれは心を大切にするグループです。
私は、今、幸せを売る男になり
社会に貢献していこうと思います。

ちっと、かっこよすぎかな~?
まあ、閉会の挨拶だからいいのでは?

幸せを売る男、
これは歌の題名です!
心の幸せが今必要な夢なのではないでしょうか!

We need peace in mind, don't we?

権利に無関心?

日本は島国で
領土を海が守ってくれている。
韓国や北朝鮮とちがって、
国境を警備する兵士もいらない。

こんな平和な国は
世界中どこにもないかもしれない。
自然に囲まれ食べ物も豊で、
鎖国をしても長い歴史を生き抜いてきた。

だから私達国民は
平和に食べて行けるから
権利についても無関心でいられる。
日々いかに楽しく暮らしていくかを
考えればいい。

我々の権利を奪うものがいるとすれば
それは外国からの侵略者だけかもしれない。
それも今のところは
アメリカが守ってくれているので
あまり心配がない。

もっとも心配なのは
自分たちが自分たちの権利に
無知になることだ。
権利があることさえ気づかないことだ。
権利に無関心であることから
自分の人生に悲劇が忍び寄る。

平和な国なのに
殺人や自殺が日常茶飯事なのはなぜ?

Tragedy will come if we don't know our rights to keep our peace.