孤独と背中合わせ?
今日は
一日平和だった。
事務所で一人、
キュウリやトマトの世話をしたり、
多少の勉強をしたり、
頼まれている仕事をしたり、
のんびり過ごした。
しかし、
こんな風に一人で
何もやることがなかったら、
孤独を感じて気分が落ち込むのかもしれない。
自分なりにやることがあって良かった。
自分の道は自分で切り開く!
自分の幸せは自分でつくり出す!
だれも僕を幸せにする義務はない。
だれも僕を幸せにはできない。
僕にはコツコツと築いてきた僕の幸せがある。
だから今一人でも幸せだ!
でも、
もしこの幸せがなかったとしたらと思うと、
孤独と背中合わせのようで
ぞっとする!
僕は自分の人生を大切にしよう!
友達を大切にしよう!
もう、孤独は嫌だ!
I feel alone when I am in my office. But living my own life is the bliss of solitude.
一日平和だった。
事務所で一人、
キュウリやトマトの世話をしたり、
多少の勉強をしたり、
頼まれている仕事をしたり、
のんびり過ごした。
しかし、
こんな風に一人で
何もやることがなかったら、
孤独を感じて気分が落ち込むのかもしれない。
自分なりにやることがあって良かった。
自分の道は自分で切り開く!
自分の幸せは自分でつくり出す!
だれも僕を幸せにする義務はない。
だれも僕を幸せにはできない。
僕にはコツコツと築いてきた僕の幸せがある。
だから今一人でも幸せだ!
でも、
もしこの幸せがなかったとしたらと思うと、
孤独と背中合わせのようで
ぞっとする!
僕は自分の人生を大切にしよう!
友達を大切にしよう!
もう、孤独は嫌だ!
I feel alone when I am in my office. But living my own life is the bliss of solitude.
キュウリの花?
う~ん?
気がついたら
キュウリの形をした
小さな小さな何かが出ている。
おそらくこれは蕾みだね!
この先に花が咲いて、
キュウリができてくるんだろうね!

頑張れ!頑張れ!
成長を見守っているよ!
君も悩んで大きくなるのかな?
途中で
小鳥に食べられることもあるんだろうね。
そういえば、
お釈迦様は
小さな子供の頃
小鳥が
毛虫だったかな~?
食べるのを見て
悲しくなって
竹林に籠ってしまったとか?
命をたもつということは
他の命の犠牲によって成り立つんだよね。
自然の現象の前では
善も悪もないよね。
平和を願って現実を受容するしかないよね。
蛇のように賢く
羊のように柔和に、
そんな言葉があったかな?
ベストを尽くすしかない!
みんな頑張ってくれるかな~?
長いトンネルを抜けてくれるかな?
苦しかったら愚痴をこぼしに来るかな?
僕は何もしてあげられないけど、
話だけは聞いてあげられるような気がする。
Cucumbers! All I can do for you is to water you! Peace on you!
気がついたら
キュウリの形をした
小さな小さな何かが出ている。
おそらくこれは蕾みだね!
この先に花が咲いて、
キュウリができてくるんだろうね!

頑張れ!頑張れ!
成長を見守っているよ!
君も悩んで大きくなるのかな?
途中で
小鳥に食べられることもあるんだろうね。
そういえば、
お釈迦様は
小さな子供の頃
小鳥が
毛虫だったかな~?
食べるのを見て
悲しくなって
竹林に籠ってしまったとか?
命をたもつということは
他の命の犠牲によって成り立つんだよね。
自然の現象の前では
善も悪もないよね。
平和を願って現実を受容するしかないよね。
蛇のように賢く
羊のように柔和に、
そんな言葉があったかな?
ベストを尽くすしかない!
みんな頑張ってくれるかな~?
長いトンネルを抜けてくれるかな?
苦しかったら愚痴をこぼしに来るかな?
僕は何もしてあげられないけど、
話だけは聞いてあげられるような気がする。
Cucumbers! All I can do for you is to water you! Peace on you!
長いトンネル
若い時は
暗くて長いトンネルに陥るものだね。
僕もそうだった。
普通の幸せを与えられず
普通になるために必死にもがいて
人に言えない劣等感を隠しながら
虚勢を張って
毎日孤独だった。
彼女ができて、
就職して社会に出て
結婚をして、
と普通の幸せを実現していく友人たちを
羨ましいと思いながらも、
彼奴らと俺の人生は違うんだ、
俺は孤独だけど、
今に彼奴らが羨ましいと思えるような人生を送るんだ!
いまに見ていろ!
と歯を食いしばって頑張った。
今は、もう年をとって
一線を退いたけど、
幸せな人生を送っているなと思う。
そんな自分が
若者たちの苦しんでいる状況を目の前にして
何もしてあげられない!
自分だけ幸せでいいのだろうかと
迷うこともある。
ただ、長いトンネルを
いつか自分の力で抜けてほしいと
祈ることしかできない。
結局、偉そうなことを言っても
何もしてあげられないんだ!
自分は自分の人生を生きることしかできない!
ごめんね!
After all I can do nothing for you though you are in much trouble. I'm very sorry.
暗くて長いトンネルに陥るものだね。
僕もそうだった。
普通の幸せを与えられず
普通になるために必死にもがいて
人に言えない劣等感を隠しながら
虚勢を張って
毎日孤独だった。
彼女ができて、
就職して社会に出て
結婚をして、
と普通の幸せを実現していく友人たちを
羨ましいと思いながらも、
彼奴らと俺の人生は違うんだ、
俺は孤独だけど、
今に彼奴らが羨ましいと思えるような人生を送るんだ!
いまに見ていろ!
と歯を食いしばって頑張った。
今は、もう年をとって
一線を退いたけど、
幸せな人生を送っているなと思う。
そんな自分が
若者たちの苦しんでいる状況を目の前にして
何もしてあげられない!
自分だけ幸せでいいのだろうかと
迷うこともある。
ただ、長いトンネルを
いつか自分の力で抜けてほしいと
祈ることしかできない。
結局、偉そうなことを言っても
何もしてあげられないんだ!
自分は自分の人生を生きることしかできない!
ごめんね!
After all I can do nothing for you though you are in much trouble. I'm very sorry.