雨の中のあじさい
今日は東京でした。
いつもの正門を通ると
緑のトンネルにあじさいの花が!

あじさいは本当に雨の日に美しいですね。
その色は神秘だと子供のころから感じていました。
今日は帰りに
一時間早いバスに乗りました。
途中晴れてきて

駿河湾の向こうに
伊豆半島を見ることができました。
あじさい、といい
伊豆半島といい、
最近、心を動かされることが多いです。
毎日、ささやかですが幸せだな~と感じます。
僕の魂は
ますます自然に向いているようです。
そして、やがて、
自然の中で生きる生活を実現していくのでしょうね?
眠い~!おやすみなさい!疲れました!
The hydrangeas were beautiful in the rain this morning. I felt happy with them.
いつもの正門を通ると
緑のトンネルにあじさいの花が!

あじさいは本当に雨の日に美しいですね。
その色は神秘だと子供のころから感じていました。
今日は帰りに
一時間早いバスに乗りました。
途中晴れてきて

駿河湾の向こうに
伊豆半島を見ることができました。
あじさい、といい
伊豆半島といい、
最近、心を動かされることが多いです。
毎日、ささやかですが幸せだな~と感じます。
僕の魂は
ますます自然に向いているようです。
そして、やがて、
自然の中で生きる生活を実現していくのでしょうね?
眠い~!おやすみなさい!疲れました!
The hydrangeas were beautiful in the rain this morning. I felt happy with them.
高草山の中腹へ!
今日は
非常勤先の大学で
神神社の娘さんが声をかけてくれました。
先日、神社にお邪魔したことを
話しました。
今度は是非寄ってくださいとのことでしたので、
また伺いますと返事をしました。
実は
高草山の中腹まで登ってみたいのです。
そこに
大物主の魂が奉られているようなのです。
奈良の大神神社は
蛇信仰で
三輪山自体が御神体であり
大物主の魂が宿っているのだろうと思います。
高草山は三輪山に似ているとの理由で
ここに神神社が立てられたとのことです。
尾根のうねりが蛇の蛇行に見えるのかもしれません。
この年になり
イギリス文化を研究してきたのに
なぜ大国主や大物主に興味が湧くのでしょうか。
その答えは案外、蛇でつながっているのかもしれません。
むしろ蛇信仰と言うべきでしょうか。
そういえば、
ハリー・ポッターも
優れた魔法使いですが、
蛇と話ができる特別な魔法使いなんですよね。
なんだか早く高草山の中腹まで登ってみたくなりました。
僕の魂を清めてくれるのかもしれません。
I'd like to climb Takakusa-yama one of these days. That mountain related to O-mononushi might make my soul purified.
非常勤先の大学で
神神社の娘さんが声をかけてくれました。
先日、神社にお邪魔したことを
話しました。
今度は是非寄ってくださいとのことでしたので、
また伺いますと返事をしました。
実は
高草山の中腹まで登ってみたいのです。
そこに
大物主の魂が奉られているようなのです。
奈良の大神神社は
蛇信仰で
三輪山自体が御神体であり
大物主の魂が宿っているのだろうと思います。
高草山は三輪山に似ているとの理由で
ここに神神社が立てられたとのことです。
尾根のうねりが蛇の蛇行に見えるのかもしれません。
この年になり
イギリス文化を研究してきたのに
なぜ大国主や大物主に興味が湧くのでしょうか。
その答えは案外、蛇でつながっているのかもしれません。
むしろ蛇信仰と言うべきでしょうか。
そういえば、
ハリー・ポッターも
優れた魔法使いですが、
蛇と話ができる特別な魔法使いなんですよね。
なんだか早く高草山の中腹まで登ってみたくなりました。
僕の魂を清めてくれるのかもしれません。
I'd like to climb Takakusa-yama one of these days. That mountain related to O-mononushi might make my soul purified.
