夕食に久々に赤ワインを飲みました。
ボルドーの赤
カベルネ・ソーヴィニョンにメルローを混ぜた典型的なメドックのワインです。



杉やカシスの香りとともに、程よいタンニンの渋みが口に広がりお肉の脂身を中和しています。

傾けたグラスを見ると、グラスの縁のワインの色はから赤みを帯びていました。
熟成を3~4年はしている様子です。


そこで、ふと昼間の風景を思い出しました。

玄関先の、の群生した花々です。
4種類の花がそれぞれ「これから夏に向かうぞ」と言わんばかりに
目に鮮やかな色の花を精一杯開かせていました。

花は紫陽花、マツバギク、ラベンダー、デュラン宝塚



紫陽花は、2種類の八重の花。
鮮やかなピンク色に近い
そして、しっかりとした色調の色の花です。

マツバギクは、明るい赤の花。
放射状に30以上の花弁を付けた菊の花です。

ラベンダーは、華奢な茎を風にたなびかせながら
可憐に咲く薄紫の花。

そして、デュラン宝塚。花弁の縁を白に彩るの5枚花。

 



ボルドーの赤を飲みながら、想像してみました。
「それぞれの花はワインに例えるとどんなブドウ品種のワインか?」

・紫陽花():ピノ・ノワール
フランス・ブルゴーニュのピノ・ノワールをイメージさせます。
澄んできれいな色合いはコートドールの洗練された趣きを感じさせます。
純粋で可憐な八重の花からは赤い花の香りが漂ってきそうです。

ラズメリー、ブルーベリーなどのベリー系。


・紫陽花():メルロー
打って変わって、の花はボルドー右岸のメルローをイメージさせます。
重層的に重なる紫の花弁からは、ブルーベリーやカシスの香りを彷彿させます。

落ち着いた雰囲気でバランスの良い酸味とタンニンの趣き。



・マツバギク:ガメイ
明るいピンクの色合いは、ボジョレー・ヌーボーをイメージさせます。
フレッシュで気取りがないボジョレー・ヌーヴォー。

マツバギクもボジョレーも身近にある存在という点は共通しています。

マツバギクは日が落ちる夕方には花弁を閉じてしまいます。

見せ処を知っている役者のようです。


・ラベンダー:ピノノワールで造ったシャンパン
シュッと伸びた茎に薄紫と白の混じった小花は爽やかです。
寒い地域で可憐に咲く様は、寒いシャンパーニュ地方の
ブラン・ド・ノワール(黒ブドウのピノノワールで造ったシャンパン)のイメージです。


・デュラン宝塚:カベルネ・フラン
群生する花々の傍らでひっそりと咲く様子は、控えめです。
まるでブレンドして相手を引き立たせる補助品種のようです。
カベルネ・フランは、カベルネ・ソーヴィニョンの補助品種。
淡い紫色はロワール地方のカベルネ・フランのワインをイメージさせます