この練習問題は、私の受験会場でワイン検定(ブロンズ)を受験する方のためのものです。
無記名で練習ができます。
個人情報は収集していませんので安心して練習ができます。

なお、今回の10回目の練習には、パスワードが必要です。
(一回目練習問題に限りパスワード不要です。第1回練習問題はこちら)


パスワードは受験をお申込みの方にお知らせし、約10回練習問題を解くことができます。
回答をすべて行った後に、正解・不正解が確認でき、不正解の説明も見れます。

 

受検は、1/11~2/9に こちらから申込みできます。

「都筑公会堂」または「アートフォーラムあざみ野」の試験会場でお申し込みください。

詳しくは、私のHP「2023年ワイン検定(ブロンズ)を横浜で実施」をご覧ください。

 

【参考】第10回の練習問題の問い

回答は選択式です。

1.紀元前6000年前には( )のシュメール人によって造られていた。

2.ドイツのスパークリングワインを選べ。

 

(中略)

 

10. 淡いピンク色の「スパイス」という意味を持つ白ブドウ品種。アルザス、ドイツ、オーストリア、アメリカ北部で栽培され、辛口から極甘ワインまで生み出す。酸味が穏やかで甘さと豊かな風味の白ワインを生み出すブドウ品種を選べ。

11. カベルネ・ソーヴィニョンの栽培面積の最も地域はどこか?

 

(中略)

 

17.黒ぶどうの場合、粒の大きさと果皮について、色が濃くなるのは次のうちどのようなブドウか?

18.第二アロマでない香りを選べ。

19.魚介類を生で食べるのに合うワインを選べ。

20. ウオッシュタイプのチーズを選べ。

 

以上20問です。

 

練習問題のHPはこちら

(開くにはパスワードが必要になります)