この練習問題は、私の受験会場でワイン検定(ブロンズ)を受験する方のためのものです。
無記名で練習ができます。
個人情報は収集していませんので安心して練習ができます。

なお、今回の7回目の練習には、パスワードが必要です。
パスワードは受験をお申込みの方にお知らせし、約10回練習問題を解くことができます。
回答をすべて行った後に、正解・不正解が確認でき、不正解の説明も見れます。

 

受検は、1/11~2/9に こちらから申込みできます。

「都筑公会堂」または「アートフォーラムあざみ野」の試験会場でお申し込みください。

詳しくは、私のHP「2023年ワイン検定(ブロンズ)を横浜で実施」をご覧ください。

 

 

【参考】第7回の練習問題の問い

 

回答は選択式です。

1.ワインのアルコール度はどれ位か?

2.19世紀後半のブドウ樹の壊滅状態から回復させた方法は何か?

 

(中略)

 

9.次のブドウ品種のうちアメリカ系のブドウ品種はどれか?

10. ソーヴィニオン・ブランの栽培面積がフランスに次いで多い国はどこか?

11. フランス・ロワール地方が原産地で、かつて南アフリカでは「スティーン」と呼ばれていた白ワイン品種を選べ。

 

(中略)

 

18.次の記述は正しいか?「赤ワインの成熟度が増すと、色調は、オレンジ、赤、紫、レンガ色と変化する。」

19.第三アロマでない香りを選べ。

20. 酸味のある食べ物に合うワインを選べ。

 

以上20問です。

 

練習問題のHPはこちら

(開くにはパスワードが必要になります)