この練習問題は、私の受験会場でワイン検定(ブロンズ)を受験する方のためのものです。
無記名で練習ができます。
個人情報は収集していませんので安心して練習ができます。
パスワードは受験をお申込みの方にお知らせし、約10回練習問題を解くことができます。
回答をすべて行った後に、正解・不正解が確認でき、不正解の説明も見れます。

 

受検は、1/11~2/9に こちらから申込みできます。

「都筑公会堂」または「アートフォーラムあざみ野」の試験会場でお申し込みください。
 

詳しくは、私のHP「2023年ワイン検定(ブロンズ)を横浜で実施」をご覧ください。

 

 

 

【参考】第4回の練習問題の問い

 

回答は選択式です。

1.紀元前600年ごろ( )が南フランスのマルセイユや地中海沿岸にワインを伝えた。

2.次の中のうち、フレヴァードワインは次のうちどれか?

3.ブドウ樹の育成に望ましい年間の降水量を選べ。

4.ブドウは10℃を超えると休眠から覚めて( )日ほどで葉が開いてくる。

5.マロラクティック発酵とは果汁やワインの中に含まれるシャープな酸が( )の働きで乳酸と炭酸ガスに分解される発酵の事です。

6.イタリアのフランチャコルタの造り方は次のうちどれか?

7.「シャブリ」に使用されるブドウ品種は次のうちどれか?

8.スペインやポルトガル、日本でも新潟県や富山県で栽培されている。熟した柑橘類や黄桃、ジャスミンのような香り、豊かでシャープな酸味と後味に残る塩味と苦みに特長のある白ブドウを選べ。

9.果皮が淡いピンク色、厚い果皮の白ブドウ品種は次のうちどれか?

 

以下20問までです。

 

練習問題のHPは、こちら。(PWが必要です)