ビジホに泊まって平らなベッドでグッスリ就寝した翌日は、あさ5時から目が覚めてました(老化現象)

 

東北旅行の最終日となった今日の予定は秋田県から岩手県に移動し、私の食べたかった食品を頂きます!

 

その後は嫁様念願の極楽浄土を表現した寺院を目指して車を走らせましょう車

 

秋田市から盛岡市までは約120kmあります、急ぐ旅ではないでの、下道でのんびり走って目的のお店に到着!

 

 

もう有名な福田パン本店にやっと到着ですがぁ・・・

店舗の駐車スペースは8台ほどですので、空きを待つより近くのコインパークに迷わず入れましょう!

 

そして行列に並びますがこの時刻ですでに90分待ちでしたゲロー

 

普段行列には並ばない夫婦ですが・・ここは私の桃源郷爆  笑

 

東北旅行の目的では私的に№1の箇所だけに何時間でも待ちますよえー

 

↑この画像が撮れるのは残り数組の状態ですね、いや長かったわ(^^;

 

注文を受けて、手際よくコッペパンの間に具材をいれる手際が、もう職人技で素敵恋の矢

 

2名で6個のコッペパンを買いましたが、ちょっと前のご夫婦は25個買ってましたよ(@@;

 

↑野菜サンド。

 

↑季節限定のタラフライ。

 

停車したパーキングでたまらず購入した野菜サンドと季節限定のタラフライのパンをかぶりつくラブ

 

コッペパン自体は、食材を挟むことを前提にしているのでパン自体がしっかりしてまして、ちょっと歯ごたえありましたね。

 

でも買ってすぐに食べるよりもちょっと時間をおいて具材としっとりした感じになったのがより美味だと思いました。

 

その後、残り4個のパンを食べましたが、パンはもちろん挟む具材がどれも美味しいのです、ほんとクオリティ高いと思った次第ですね音符

 

さて次の最終目的地ですが、福田パンで行列に巻き込まれたためやむ得ずに高速を使って平泉まで目指します!

 

以前中尊寺にはいきましたが、近くの毛越寺は拝観してなかったのです、ここは嫁様最重要ポイントですのでしっかり見学しましょう。

 

京都には宇治の平等院鳳凰堂がありますが、ここ奥州では同じように極楽浄土をイメージした箇所が毛越寺なんですよ。

 

中尊寺と違って金色堂的な派手な遺物はありません、かなりの物が災禍にあって失ってますが、平安時代からほぼ同じ形で池が残っているそうです。

 

GWだけあって周辺は大渋滞になってます、健脚ならば毛越寺の駐車場に停車して、徒歩で中尊寺まで散策するのをお勧めしますね。

 

ちょっと期間は短かったですが、約2200kmを走り、リベンジの温泉やどうしても食べたかった食材などを堪能できて大変充実した旅になりましたよラブ

 

購入したお土産はまた後日UPします!