さて2日目ですが、ユネスコ無形文化遺産になって間もない名所を訪問です車

 

男鹿半島に入るとまずはこちらがお出迎えしてくれます。

 

このオブジェがどれだけ大きいかと思うでしょ・・

 

建物にしたら2,3階建ての大きさがありますね、観光客とかインスタ映えを狙う人たちが朝から立ち寄っては記念撮影してましたよカメラ

 

そのまま道を進むと"なまはげ真山伝承館”に到着です。

 

団体バスの予約があり、通常の実演時間の回数を増やしてなまはげの再現をしてくれる伝承館へは是非皆さんに行って欲しいと思いました!

 

初めに先立(さきだち)1名となまはげ2名のチームで男鹿の地元を大晦日に訪問するのですが、初めに先立さんが家を訪ねて、”なまはげさんが来ても良いの?”と家主に確認するそうです。

 

基本、出産や葬儀があった家は避けるそうですよ。

先立さんが屋主の了承を得ると、”おぉぉ!!!”との叫び声とともに引き戸が”ばぁーん!!”と豪快に開けられてなまはげさんが登場です。

 

動き激しくて、画像がぶれてしまい、ちょっと食事タイムで落ち着いた時の画像がこちらあせる

 

家主がなまはげさんたちをおもてなしします。

 

お酒を飲みながら家主は、できた嫁さんとか息子の話をするのですが・・・

 

なまはげさんのメモ帳には、ゲーム三昧の長男や姑の面倒をみなくて夕食後近所の嫁さんとカラオケする嫁さんの良くない評判をしっかりチェックしてますガーン

 

これはきっちりお灸をすえねばと思ったなまはげさんが再び暴れはじめて観光客の間に割り行って、”おまえがよめがぁ?”、”お前が長男かぁ!”などと楽しませてくれます(^^;

 

ちなみのなまはげさんたちは、約10件ほど訪問すると疲れとお酒のせいかもうフラフラになってしまうそうで、30件を3チームで回るとの事(^^;
 
その後、資料館でも歴史などを拝聴したり地域ごとになまはげののお面は全く違うとの解説をしてもらったりと大変面白かったですよ。
 

よう知られているなまはげのお面はいわゆるお土産用の形だそうですね。

 

この地区のなまはげさんは角は無いとの事でした。

 

で、観光を終えると目の前に有名なババヘラアイスがあったので、即買いですグッド!

 

もう一枚一枚花びらを作っていくので時間が掛かりましたが、梨味のシャーベットアイスが美味しかったです。