9/11(火)に”はさま浦釣堀センター”へ行ってきました。
天気は曇りで、昨日大雨が降ったようで海水の色がちょっと濁り気味?
受付を済ませ、乗り合い6名でAM6:30から釣り開始。
釣り座の抽選はないのですが、我先にと争う人はいなくて一安心でした。
釣り開始はモーニングタイムと言われて、魚の活性が上がりやすい時なのですが、昨日の天候が影響したのか全く釣れません。
私の対面の人がまず掛かりますが、なんとシマアジでした・・俺が釣りてぇ!
続いて2名ほど鯛を釣り上げるも私には当たりすらない(涙
やがて鯛の放流タイムとなりチャンス到来![]()
今まで放流時に活性が上がった経験がない私でも鯛2連荘でGET![]()
![]()
さらにすごいのが一人で2本竿出している人が同時にHIT!
そうなんです、この釣堀は2本まで竿が出せます。
しばしのチャンスタイムも終了し、とっても静かな時間が流れる。
やがて10時を過ぎて青物の放流となります、このチャンスを活かすべく青物用には活けアジを付けて泳がせる!!
同時に鯛用にも団子エサでコーナーを探っているときに青物用のウキが50cmほどゆっくり沈みました。
鯛仕掛けを速攻で巻き上げ、青物用の竿を握り思いっきり合わせを入れると手応えばっちり!
青でーす♪![]()
![]()
![]()
他の釣り人は一斉に出している竿を引き上げますが、なんせ各自2本出しているので間に合わない。
案の定2本ほどお祭りしてしまいました![]()
途中で仕掛けが絡まってしまいこのままではリールが巻けません・・・
何とか手前に寄せて隣の人が、からんだ仕掛けを解いてくれてバトル再開!
数回巻きあげては水中に突っ込む引きを耐え、無事にタモ受けしてもらいました。
両隣の釣り人さん、ありがとうございます![]()
青物掛かると一人ではタモ受けできませんからね。
久々のワラサGETです!
その後はほんと低活性でたまにポツっと鯛が釣れる程度で時間が流れます。
お昼ごろには、脈釣りしている人がシラサエビで鯛っぽい引きを当てたようですが、なんと青物だったようで気が付いた時には全員の仕掛けが絡まるという壮大なお祭り状態![]()
しかも青は最後にバレてしまう残念な結果になりました。
途中小雨に降られたりしましたが、時間目いっぱい頑張って鯛4、ワラサ1の釣果でしたよ。
でも救いだったのは、自作餌で鯛4匹釣ったのは嬉しかったですね![]()
しらさえびでも1回浮きが沈みましたが、合わせに失敗しバレたのが惜しかったです。
それにしても一人2本の竿出しって疲れましたわ![]()
うろこと内臓の処理はお願いしました。
ワラサの頭も切ってもらったのでビニールでごまかしてますが、約65cmほどでしたね。


