土曜ですが愛知県の金山駅隣にあるボストン美術館で開催されている展覧会を見てきました。
浮世絵などから影響を受けた画家の皆さんの作品を集めた展覧会です。
浮世絵などから影響を受けた画家の皆さんの作品を集めた展覧会です。

一番有名な作品は、モネが描いた”ラ・ジャポネーゼ”かと思います。
今回原画の修復を一年がかりで行われて、初のお披露目が昨年夏の東京地区。
そして今年名古屋にやってきた次第ですね。
展覧会の会場内は写真撮影禁止ですが、入場する手前は撮影OKなので、モネの奥さんが羽織ったものと同じデザインの内掛けが展示してありました。
作品の多くは江戸時代を代表する浮世絵の技法に影響を受けた作品が沢山展示されていましたが、それと同時に日本の代表作である冨嶽三十六景や東海道五十三次などの作品も並行して展示されていたので、私的には浮世絵のほうが欲しくなりまいたよ(^^;
途中のブースでは、今回展示された作品のレプリカとか浮世絵の版画など関連グッヅも販売されまして、思わず浮世絵が欲しくなりましたが・・・
残念ながら飾れる部屋が無いので、諦めました(^^;
約2時間ほど楽しんで、そのまま金山駅近くでお昼を食べて帰宅。
どちらも美味しかったので、身も心も充実した一日でした(笑
