本日は西日本で一番高い山、石鎚山(百名山)のトレッキングしてきました。

トレッキングの詳細は、のちほどUPしますが、想像以上に絶景の世界が広がってましたよ♪

無事に下山して、今日は宿に泊まる日。

我が家のGW車中泊旅行では1泊は必ず宿を予約するという掟があります(^^;

そりゃトレッキングした日に車中泊では疲れが取れませんからねえっ

まぁ宿と言っても普通のビジネスホテルですが、夕食は近場の居酒屋を探して飲むのが楽しみなんですよビール

無事に高知市内まで戻り宿に到着、とりあえず汗を流して、気になる居酒屋へ電話するも・・ やっぱGW・・すでに予約で一杯でしたショック!

しからば散歩がてら自分の直感を信じて、こちらの海鮮居酒屋に入ってみましたうお座

ヒデVの屋根裏部屋-陣屋
陣屋!

まずは、お刺身の盛り合わせ、ちゃんと生のカツオも入ってます!

もちろんどの魚も旨みがあってビールビールがすすむ音譜

ヒデVの屋根裏部屋-お刺身盛り合わせ

次は当然、地元を代表するカツオを頂きましょう!

ヒデVの屋根裏部屋-カツオの塩たたき

カツオの塩たたき音譜

表面が焼きたてでカツオ独特の生臭さが全くなし(@@;

これはもう高知以外ではカツオ食べれないですよグッド!

ヒデVの屋根裏部屋-あらの煮つけ

あら煮は、ゴボウと豆腐もちゃんと入ってました。

ヒデVの屋根裏部屋-カツオのはらんぼ

最後は”はらんぼ”というカツオの腹の部分、一匹から1枚しか取れない高知でもスーパーにはあまり出回らず、料理店や居酒屋に流れるそうです。

マグロでいうとトロの部分になりますが、トロほど油っぽくはなく、さんまのような旨みがあり、美味しかったですねグッド!

生ビール2杯ビールビール飲み、登山の疲れもあったのか夜10時にはベッドにひれ伏してましたよ(^^;

明日は最終日、まっすぐ帰宅せずちょっと寄り道して帰りますパー