本日は西日本で一番高い山、石鎚山に登山です。

現地名ガイドを依頼してまして、道の駅木の香 にAM6:30分に無事集合。

名ガイド、モッチさんの車の後を追って、登山道までの山道をウネウネと走り土小屋入口に到着。

ヒデVの屋根裏部屋-モッチさん

さすがGW、すでに結構な車が駐車してました。

うどん県のモッチさんも実は石鎚山は久々との事。

準備をしてトイレを済ませていざAM8:10登山開始。

ヒデVの屋根裏部屋-案内図

山頂までの距離は約4.6km。

コースタイムは登り約2時間30分、下り約2時間のようです。

難所は二の鎖と三の鎖がありますが、三の鎖場は工事中のため迂回路のみらしいです。

まず初めは比較的勾配が緩く歩きやすい稜線をテクテクと登る。

ヒデVの屋根裏部屋-歩きやすい道です

今日も天候が良く、眺望があるポイントでは見渡す限りが四国の山々!

この眺めはなかなか無いかと思います。

過去登った御在所や伊吹山での眺めより遥かに素晴らしい緑豊かな山々が広がってます。

凄い眺めですよ、なんせ人工の建築物が一切見えないのです
チョキ

ヒデVの屋根裏部屋-何とも素敵な景色です

木々の間から見える山頂

ヒデVの屋根裏部屋-だんだん頂上が近づいた!
徐々に近づいてきました。

道が険しくなるのは、成就社方面からの登山道と合流する場所からで、ちょうど二の鎖場手前から本格的な登りとなります。

ヒデVの屋根裏部屋-分岐地点に到着

分岐地点に到着です。

ここで、二の鎖を前にちょっと小休止(^^;

鎖場って、御在所でもあったのでたいしたことないかと思ってみたら・・

ヒデVの屋根裏部屋-二の鎖場

思った以上の距離がありました(汗

しかも 鎖 = チェーン かと思ったら、かなりぶっとい金属の棒を繋げた感じガーン

今までの鎖場のイメージとはかなり違ったハードな壁
叫び

でもせっかく来たのですから、当然チャレンジですよグー

いざ登りだしたのですが・・先頭にいた女性が途中でビビッてしまい、途中まで登った状態で大渋滞発生
しょぼん

確かに一部濡れてまして、足場になる場所がない箇所が2か所ほどあり、嫁さんも涙目状態でしたショック!

なんせ途中で降りれません、ここは鎖を両手でつかんで腕力で登ってもらいましよう。

約65mほどを無事に登り切り、三の鎖が工事中だったことに内心ほっとしたのですべーっだ!

でも迂回路がかなりの階段状態で、最後の最後である意味試練でした。

ヒデVの屋根裏部屋-無事に到着♪

無事、山頂に到着!

天候は良いのですが、今日は風が強く体感温度はかなり寒い状態。

ヒデVの屋根裏部屋-弥山
弥山(みせん)天狗岳が一番高い山頂。

この場所よりも10mほど高い、弥山(みせん)天狗岳はご覧のような絶壁があります。

行けないこともなかったのですが・・なんせ寒くて早く山小屋に避難したかったのが本音です(汗

山小屋でお昼を食べて、暫く休憩してましたが曇り空になったのと相変わら体感温度が低いので、とっとと下山することにしますガーン

ヒデVの屋根裏部屋-さぁ寒いから下山しましょう!

登山道自体は、ほとんど整備されててとっても歩き易いですね。

景色も良いし登りもそれほど疲れなかったので、下りもいたって快適に歩けましたよ。

ヒデVの屋根裏部屋-足取りも軽いです

そして無事下山、タイムはまんま標準タイムでした♪

モッチさん、ガイドありがとうございます、お蔭様で安心して登れましたよチョキ