夜、10時頃自宅を出発しまずは下道で天理まで走る。

その後大阪の有料道路で何回もコツコツと料金を取られながらも無事に淡路島SAに到着、ここでまずは車中泊。

嫁さんはほとんど寝てましたが、寝袋に包まれるとまたもや速攻でイビキかいて寝るガーン

あすは早めに起床して讃岐のうどんを食べましょう!

前回、行きそびれた山越(やまごえ)でかまたまをたべるのですが・・・すでに行列してました(笑

ヒデVの屋根裏部屋-山越の行列

開店時間は、9時からでしたが、GWなのかすでに早めに営業してまして、待つこと15分ほどで注文です。

おばちゃん、10名くらいのオーダーをすべて暗記してまして、麺をゆでるおじさんに指示をだす。

そのおじさんは、箸で麺をすくったあと、残りは素手で丼に入れて素早く玉子と絡めます。

もう卵の黄身が熱さで固まるくらい熱々の釜たまうどんでしたよ!

ヒデVの屋根裏部屋-かまたまと左からジャガイモ、ちくわ、ころっけ

さらに凄いのは、てんぷら類の惣菜。

是非来る人は、ジャガイモを食べてください、
それとちくわも美味しかったです!

お腹を満たしたら、次は高知で観光しましょう。

高速道路で一気に高知に到着し、まずは高知城を見学。

ヒデVの屋根裏部屋-高知城

もとは長宗我部 元親(ちょうそかべ もとちか)の居城でしたが、秀吉に屈して関ヶ原の合戦後は山之内一豊が預かり、そのまま廃藩置県まで山之内家が引き継いだ城。

こじんまりとしていますが、城壁が特に有名だそうでした。

時間もお昼になり近くにある、ひろめ市場でお昼としましょう。

海鮮丼と生カツオ丼を食べますが・・・す飯がちょっとパサパサしてて今一でした
ショック!

ヒデVの屋根裏部屋-かつお丼

やっぱ観光客相手ですね・・ちょっと期待外れでした。

お腹も少し満たされたので、次は桂浜で竜馬にあいましょう。

もうこのコースは定番のようで、高知城で見かけた人が桂浜にもいました(笑

今はなんと竜馬の顔の近くまで行けるんですよ!

ヒデVの屋根裏部屋-竜馬の横顔

高知でいくつか銅像を見ましたが、結構大きめに作ってるよう気がします(笑

ヒデVの屋根裏部屋-結構でかい

上から眺めるとこんな感じ。

ヒデVの屋根裏部屋-竜馬のおしり

後ろを撮るとこんな感じ(^^;

さて、観光もひと段落したので夕食の材料と温泉を物色します。

とりあえず次の目的地である四万十に車を走らせながら探して、まずは温泉(龍温泉)600円。

旅館で日帰り温泉できる場所があり早速一風呂浴びます。

気分さっぱり、そのまま高知市内の国道を走っているとスーパー発見。

やっぱここでもカツオの刺身を購入しニンニクとビールで乾杯ビール

翌朝車内はニンニク臭が漂ってました(笑

明日は、四万十川で人生初体験してきます♪