名古屋で以前から気になっている担担麺のお店があります。

3連休中日に買い物もかねて嫁と名古屋までお出かけして早速ランチを頂いてきました!

シャンツーダンダンミェン という名古屋に3店舗展開している担担麺の専門店です。

何種類かのセットメニューがあったので、デザートも付く以下のメニューを注文します。

・ミニ担担麺、水餃子、ご飯、杏仁豆腐
・ミニ担担麺、よだれ鶏、ご飯、杏仁豆腐

初めに水餃子とよだれ鶏とご飯が出てきて、さらに紙エプロンを渡されて、身に着けます(^^;

ヒデVの屋根裏部屋(復活)-水餃子
熱々の水餃子!

ゴマの風味と薫り高いラー油が食欲をそそりますビール

ヒデVの屋根裏部屋(復活)-よだれ鶏
よだれ鶏、よだれが出るくらい美味しい鶏だそうです。

この料理は冷い料理ですが、柔らかく蒸した鶏にやはり濃厚なゴマとラー油で味付けしてあります。

思わず生ビールが欲しくなる一品ですねビール

暫くして、担担麺ミニが出されますが、私は汁ありで嫁が汁なしをチョイス。


ヒデVの屋根裏部屋(復活)-担担麺ミニ
汁ありの担担麺ミニ。


汁なしの麺は、平打ちの麺できし麺のような感じですね、我が家的には汁ありのが好みでした。

担担麺というと辛さが先に来る感じがしますが、この担担麺、ゴマの風味が豊かで辛さはかなりマイルドです。

でも徐々に効いてきて、食べていると鼻のあたりがうっすら汗ばむ。

思わずご飯が進み、おかわりしちゃいましたよ。

ヒデVの屋根裏部屋(復活)-杏仁豆腐
最後はデザートの正式杏仁豆腐。


セットメニューのデザートだと量も少ないかと思っていたのですが、ところがどっこい単品メニューと同じサイズのデザートでビックリ。

しかも味が、サッパリしてて深みのある辛さを味わった後にはよく合います!

おひとり1100円のお値段ですが、大変美味しゅうございました、お腹も膨れて大満足!

今まで食べた担担麺とは次元が違いますね、とっても美味しかったです。

また再訪問したいお店ですね♪


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

では腹ごなしに次の目的地、栄の好日山荘までお散歩です。

好日山荘がセール中だったので、スキーでも着れるシャツが欲しいと思っていたのですが・・

これと思うものがなく、再び名古屋駅までもどり地下街にある山系のお店を4,5店ほど物色しながら見つけたのがこちらでした。

ヒデVの屋根裏部屋(復活)-マウンテンハードウェア
マウンテンハードウェア。


あまり知らなかったメーカーですが、30%OFFのセール中でジップシャツとジャケット(嫁用)を買っちゃいましたラブラブ!

久々に夫婦で出かけた名古屋ですが、クリスマス商戦でかなりの人出でしたよ(^^;

政権も変わることだし、早く景気が回復してほしいですね。