今シーズン初めに購入した、シマノのジオロック・カットフェルトフィットシューズ(中丸)。

ウィンタースポーツのボードシューズで、以前から見かけていたBOA(ボア)のワイヤーを搭載した鮎のタビです。

ドライタイツでもウェットタイツでもこの1足でシーズン釣りしてましたが、大変脱ぎ履きしやすくかなり快適でしたが、さすがにシーズン終盤になったころワイヤーがちょっと思うように締め付け出来ないときもあった。

一度分解してメンテしなくてはと思っていたのですが、あっけなくシーズン終了(笑

先日用品を綺麗に洗って乾燥し、どうメンテしようかと思案していたのですが、竿に使ったこちらの製品を使ってみました。

ヒデVの屋根裏部屋-鮎タビ
サンラインのラインコート剤。

リールに巻いたラインへ吹き付け滑りを良くする製品ですが、私は鮎釣しかしないので、リール持っておらず、この手の製品が世の中にあるなんて全く知りませんでした(^^;

このラインコート剤を竿に塗布すると雨の時とかによく竿と仕掛けが水滴でくっついたりしていた現象がかなり改善されましたね。
(そのアイデアは、こちらのブログ を参考。)

で、鮎タビのワイヤー部分を引っ張りだして、ウェスで汚れを拭いてから、同じくウェスにコート剤を吹き付けて、万遍なく塗りつける。

ワイヤーが通過する樹脂の穴には直接スプレーしましょう。

すると途中で引っ掛かるよう状態だったものが・・


もうスイスイでした(笑


多少の耐水性はあるかと思いますが、来シーズンは月に1度はメンテしたいですねσ(^_^;)