4 / 13(日)10:00少し前にホテルをチェックアウト。レンタカーで燕市に向かった。目指すは杭州飯店。
全国に一度は行ってみたいラーメン店がいくつかあるが、杭州飯店もその中の1店。今日、永年の夢が叶うと喜び勇んでお店に向かった。
杭州飯店に到着したのは開店時間の30分ほど前。普段行列を避けているが今日だけは並ぶ気満々で先ずはお店の裏の駐車場へ。
まだ早いのかあまり車が停まっておらず、停まっている車には人が乗っている。この店は記帳制で車で待機してるのかな?
とりあえず店頭へ。 あれっ!なんか張り紙があるぞ。。
ガーン! なんってこった。。臨休だよ。まいったなぁ。。 駐車場で車に乗っていた人はきっと次の店探してたんだな。納得。
私も車に戻って、妻と次の店を探し始める。杭州飯店で食べる事しか考えてなかったので代替え店を考えてなかった。
このエリアには背脂ラーメンのお店は沢山あるが、できたら潤や潤に似た味は避けたいところ。潤だったら亀戸にあってよく行くので。。
探すこと数十分、ようやくお店が決まりそこに向かった。
杭州飯店から走ること10分程度で次のお店に到着。福来亭というお店。写真で見た感じ、杭州飯店の麺に似ている感じがしたのでこの店を選択したのだ。
店前の駐車場に車を停め入店。店内ほぼ満席ながら辛うじてテーブル席が1卓空いていた。券売機で食券を買い、その空いていたテーブル席に座った。
券売機で買ったのは中華そば、半盛り中華そば(妻)、半ギョーザ、そして現金400円でチャーハンをお願いした。
店内、小上がりとテーブル合わせて10卓くらいか?スタッフは4人くらい確認できた。お客はひっきりなしに来店し、常に満席状態。
待つ事しばし、注文品が供された。先ずは中華そば。
美味そうだな。。ではいただきます。 うん、これは美味いね。煮干しの効いたスープに背脂の甘みが加わり良いバランスになっている。
麺は杭州飯店に似ている気がする平打ちタイプ。 夢中で食べていると少し遅れて半ギョーザとチャーハンが。。
ギョーザもデカいし、400円なのでてっきり半チャーハンかと思ったらフルサイズ。。これは大変なことになったぞ。
中華そばも並で麺220g、半盛りで160gらしい。頑張って完食したが超お腹一杯。サービス良すぎるよ福来亭。。
実は東京に戻ってこのブログを書く時に調べて判ったのだが、福来亭って杭州飯店の創始者が最初に始めたお店だったんだね。今の福来亭の店主はそのお孫さんとの事。予備知識なしにスマホの写真だけでこの店を選んだんだけど、結構鼻が効いたってことかな?























