HIDEの食って走って -35ページ目

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

4 / 19(土)朝イチで洗車。その後在宅で業務。

 

お昼に電車で神保町へ。書籍探しと昼食を兼ねて。。

 

先日行列で断念した沖縄そばの清井商店。今日も店内満席で6、7人の列が出来ていたが、ここは回転が速いと聞いたので並んでみる。

 

 

すると本当に回転が速く、5分程度で入店出来た。券売機でソーキそばとじゅーしーの食券を買い、案内されたカウンター席に座った。

 

店内、カウンターとテーブル席合わせて20人くらいのキャパ。厨房が見えないのでスタッフ数は不明だったがフロア担当の女性は気働きの出来る気持ち良い接客をしていた。 じゅーしーは言えば半じゅーしーサービスだったようだ。

 

待つことしばし注文品が供された。ではいただきます。

 

 

先ずはスープ。 うん、美味いね。かなり味の強いスープだ。今風?若者向け?ソーキは良く煮込まれていて柔らかくうまい。麺は沖縄そばの平均的なものよりは美味いと思った。

 

 

じゅーしーも美味かったが私にはちょっと量が多い。半じゅーしーを貰えば良かった。

 

美味しく完食。そこいらのソーキそばよりは美味いと思ったが、依然私的ベストはT-UNDERのソーキそばだ。あそこは麺が最高だったんだよなぁ。。あの麺を出すところ何処かにないもんだろうか。。

 

清井商店を後にし、丸香の方面へ行ってみる。何やら新しい立ち食いそば屋が本日オープンしたらしく、様子を見に。。

 

そのお店は丸香の道路を挟んだ斜め前にあった。梅市というお店らしい。

 

 

 

土日に営業してくれるのは有り難いね。土日も7:00からだともっと有難いが。。 今度来てみよう。

 

丸香は相変わらずの大行列。まあ美味いからなぁ。。

 

本屋を数軒廻って小川町駅から電車で帰宅した。

 

 

 

 

4 / 18(金)今日は日帰りで大阪へ。大阪のスタッフとの面談がメインでそのほか諸々。。

 

珍しく同行者がいて、同行者の都合で朝8時の新幹線で大阪に向かうことになった。私としてはもう1時間早く行きたかったのだが仕方ない。

 

であれば少し早めに家を出て朝食を食べてから東京駅に行こうと先ずは馬喰横山駅まで電車で。そこから歩いて人形町の福田雅之へ向かった。

 

福田雅之は先日ランチで訪問してとても良かったので、モーニングに来る日を狙っていたのだ。

 

馬喰横山駅から歩くこと15分位で福田雅之の店頭に到着。ちょうど7:00で営業開始するタイミングで入店。テーブル席に座ってメニューを眺める。

 

 

ご飯や温玉が付く肉汁せいろセットが魅力だが、今日は予定しているランチが結構重い。なのでちょい鴨せいろを注文、出来上がりを待った。

 

並んでいたりしたら六文そばに行こうと思っていたのだが、私が先頭の客で後客が来ない。朝イチはこんな感じなのかな。。これなら来やすい。

 

待つことしばし、注文品が供された。うん、相変わらず美味そうなお蕎麦。ではいただきます。

 

 

うん、やはりここの蕎麦は美味いな。つけ汁は鴨肉と野菜が入っていてヘルシーな感じ。サラダが付いているのも良いな。

 

蕎麦を食べ終え、蕎麦湯で汁を飲んでご馳走様。いやぁ朝から良いもの食べたわ。。次回は肉汁せいろセットを食べてみよう。

 

福田雅之を後にし、馬喰町駅まで歩いてそこから東京駅へ。8:00の新幹線に乗り大阪へ向かった。

 

 

新大阪駅に到着してびっくり! 外国人だらけ。。まるでどこか外国の空港にいるみたいだ。大阪万博に来た人たちだろうか?

 

ランチタイムミーティングを挟んでいくつかの打ち合わせを済ませて17:30発の新幹線で帰京。

 

 

4 / 13(日)福来亭で注文品を待っている間、衝撃的なニュースが飛び込んで来た。今日のももクロ春の一大事2025 in新発田DAY2は強風の為中止になったと。。この時間の発表だとおそらくたくさんのモノノフは新潟まで来ちゃってるよなぁ。。残念だけど仕方ないか。

 

昼食を済ませ、車で彌彦神社に向かう。

 

 

彌彦神社に到着。2400年近い歴史のある越後で一番由緒のある神社との事。

 

 

三峯神社も凄かったが、ここも空気感が普通ではないな。思わず何度も深呼吸した。

 

 

 

参拝を済ませ、車で新潟市街に戻る。途中、道の駅ふるさと村でお土産を購入。レンタカーを返却し駅へ。

 

新潟駅に併設している、ぽんしゅ館という施設で新潟の日本酒の利き酒。500円でお猪口5杯分の利き酒が出来る。100種類以上ある中から5杯を選ぶのは至難の業だ。でも面白いシステムだな。

 

 

やがて時間が来たので新幹線で帰京。 途中、越後湯沢あたりはまだ雪が残っていた。

 

 

ライブは中止になったが、新潟まで来てしまったモノノフは文句を言うでもなく、せっかく来たからと地元にお金を落とすべく頑張っていたとの事。素晴らしいな。頭が下がります。世界のモノノフNo1だ。