10 / 18(土)普段通り4:30に起床。いつもの土曜業務をし、9:00に所用で荻窪へ。
所用が済んだのが10:30。では荻窪で早めの昼食を済ませてから帰ろうとお店を考える。荻窪は良い店沢山あるからなぁ。。
その中で今日選んだのは中華そばの店 りょうが。長野がルーツのお店らしいが、気になるメニューがあって行ってみることにする。
お店は春木屋の裏の路地にあった。11:00のオープン10分前で先客1名が店外の椅子に座って開店を待っていた。

この店に行こうと思ったのは、ここのつけ麺が丸長@荻窪のインスパイアだと聞いたから。長くラーメンを食べているが、いくつか間に合わなかったお店があり、(めとき、福寿、朱華園等々)丸長@荻窪のその中の1軒。基本つけ麺は食べないので後回しにしているうちに閉店してしまったのだ。
11:00に暖簾が掛かり入店。店の奥の券売機でつけ麺の食券を買い、奥から順番に座る。店内カウンターで8席。スタッフは2名体制だった。 食券をスタッフに渡すとき「荻窪でお願いします」と伝え、出来上がりを待った。
ここはラーメンはべんてんや、としおかっぽいらしくそれも気になったが、今日は丸長@荻窪風のつけ麺。待つことしばし、注文品が供された。


つけ汁はチャーハンに付いてくるスープと同様の小さな器で提供された。中にはたっぷりのチャーシューとメンマ。胡椒が効いてるのが丸長@荻窪風なのかな? ではいただきます。
うん、このつけ麺は独特だな。私の数少ないつけ麺経験の中でこのタイプは初めて。美味いな。
最後にスープ割りをいただいて美味しく完食。 美味しかったがやはり個人的にはつけ麺よりラーメンだな。次来ることがあったらラーメンを食べてみよう。

お店を出ると結構な外待ちの列が出来ていた。人気店なんだな。
中華そばの店 りょうがを後にし荻窪駅から電車で自宅に戻った。