10 / 10(金)今日は午前中、在宅勤務。4:30に起床し、朝イチの業務を片付けてから車で朝食を食べに行く。今日は久々に遠野屋へ行ってみよう。
遠野屋からかなり離れたコインパーキングに車を停め、店頭へ。入店するとまだ開店したてで先客0。小柱かき揚げ天そばでお願いし出来上がりを待った。
すぐに注文品が出来上がり代金と引き換えに丼を受け取っていただきます。
うん、美味いね。そばもつゆも良いが、今日は揚げたての小柱天が異様に美味かった。 夢中で食べ進め気がつくとつゆまで完飲。
コロナの時期はしばらく閉まったままで心配したが、その後再開され毎朝6:00から営業してくれているお店。城東エリアでは、やしまが名店と言われるが個人的は遠野屋の方が好き。初老のご夫婦にはいつまでもお元気でこの味を楽しませて欲しい。
大満足でお店を後にし帰宅して業務再開。
午前中は在宅で業務を行い、昼休みを利用してオフィスに移動。今日は自宅からバスで新小岩に出て、新小岩で昼食をとってオフィスに入ることにする。
家にいた妻とバスで新小岩へ。以前から行ってみたかったうどん屋、うどん鈴木鰹節店へ初訪問すべく。。
うどん鈴木鰹節店は鴨川の鰹節問屋が母体のお店。明治27年創業というから130年の歴史がある問屋だ。その問屋が完全無化調の出汁でつゆをひくうどん屋をオープンさせたと聞き、気にはなっていたが、金、土、日のお昼しか営業していなくて訪問の機会を伺っていたのだ。
店頭に到着。中を覗くと空席があったので入店し、券売機で私は牛肉うどんの温かいヤツ、妻はざぶとんきつねうどんの冷たいのにちくわ天の食券を買い空いていたカウンター席に座って出来上がりを待った。 店内カウンター8席、厨房内には3人のスタッフがいた。
気がつくとあっという間に満席、外待ちの列が出来た。人気店なんだなぁ。待つ事しばし、番号で呼ばれ、注文品を受け取って、受け取りカウンターにある無料の鰹節と天かすを少しもらい、席に戻っていただきます。
私の牛肉うどん。肉の量凄いな。。ではいただきます。先ずはつゆから、、うん良いつゆだなぁ。
うどんも美味い。
妻のざぶとんきつねうどん。このきつねは凄いね。香川で似たようなの食べたっけ。。妻の冷たいうどんを少しもらったが、この店は冷たいうどんの方が良いかもしれない。うどんの歯応え、喉越しが冷たい方が楽しめる感じ。
美味しく完食。妻に感想を聞いたら、先日のお花茶屋のお店より好みだと。。ではまた来よう。
お店を後にし、妻と別れ私は新小岩から総武線でオフィスのある亀戸へ。







