高松 - 福山 - 尾道旅行⑧ | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

4 / 23(日)尾道観光を済ませ、この旅行最後の食事に向かう。行き先は当然尾道ラーメンのお店だ。

決めているお店があるが、先ずは有名店の混雑具合をチェックしてみる。先ずは昨日福山で食べた、つたふじの本店。

日曜日のお昼時で15人程度の並びだった。 次は道の反対側の壱番館。ここも10人〜15人位の並び。

壱番館は新宿御苑に東京店があり食べたことがある。こんな感じのラーメンだった。

丸ぼし。ここが1番並んでいた。20人以上の行列。

ちなみに食べログのランキングだと、壱番館が1位、つたふじが4位、丸ぼしが6位となっている。

探索を終え、目的のお店に向かった。中華そば朱というお店。ここは食べログランキング9位。

ずっと憧れていて行く機会を伺っていた朱華園。結局行けないまま閉店してしまいがっかりしていたが、朱華園創業者の奥様と娘さんがその味を受け継いで開店させたのがこの店。朱華園の味が味わえるとあっては来ざるを得ない。

2020 年オープンのスタイリッシュなお店。ここは行列無し。但し店内はほぼ満席だった。入店し券売機で私はチャーシュー麺、妻は中華そばの食券を買って案内されたカウンター席に並んで座って出来上がりを待った。すると店内満席となり外待ちが発生し始めた。ここもやはり人気店なのだろう。なんとなく観光客より地元の人が多い感じがした。

待つことしばし、注文品が供された。これが憧れてた朱華園の流れを汲むラーメンか。。ではいただきます。

先ずはスープ。。うん美味いぞ。スープに浮いた背脂がまた旨い。

麺は細い平打ち麺。これが食べたかったんだよ。夢中で食べ進め、気がつくとスープまで完飲。妻が残したスープの背脂だけもらって食べた。いやぁ大満足です。

この味の記憶が残っている内に新宿御苑の壱番館に行って食べ比べてみよう。

この旅行最後の食事を終え、車に戻って広島空港へ。 空港そばのレンタカー屋に車を返して空港へ行ってチェックイン。

15時30分発の飛行機で羽田へ。羽田到着後は来た時と逆でリムジンバスで一之江駅まで。そこから電車で帰宅した。

本場のうどんと尾道ラーメン、広島焼き。そしてももクロととても充実した1泊2日だった。