休日出勤 - 本田麺業@神田 | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

4 / 01(土)私の会社も3月決算なので今日から新年度。昨年度はプライベートでは嫌なことが沢山あったが、会社としてはそう悪くなかった。業務拡大のおかげで久々に新人も採用できたし。。まあ1年通して忙しいのは変わりないんだけどね。

 

起床後、電車でオフィスへ。いつもの休日出勤。休みの日はメールも電話も来客もミーティングもないので仕事が捗って良いね。

 

昼食はウィークデイと違ってきっちり取る。それくらいしか楽しみがないので。。

 

今日は電車で神田へ。10年以上勤務した神田。オフィスが亀戸に転居してもうすぐ2年。その間に様変わりしたお店をチェックしてみようと思って。。

 

神田西口商店街を歩く。鰻のうな正は大行列。家系ラーメンの堀田家は谷瀬家に変わっていた。。わいずは相変わらずの行列。

 

気になっていたお店が2軒あって、1つは峠の釜飯で有名な横川の荻野屋が出店したそばのお店。もう1つは麺処ほん田の3店舗目に当たる本田麺業。至近距離にあるこの2店のどちらかに行こうと思って来たのだ。

 

荻野屋の方はともかく、超人気店のほん田の支店は大行列だろうと思っていた。秋葉原のお店もいつ前を通っても行列で未訪問。ここも似たような感じかと思ってきたが、お店に来てみると行列どころか店内に空席もある感じ。

ならば今日はここにしようと店外の券売機の前に立つ。つけ麺は基本食べないのでラーメンを。。1番安いラーメンが1,000円。1番高いのが1,800円だって。。もちろん1番安いラーメンをチョイス。食券を買い入店した。

 

 

案内されたカウンター席に座って出来上がりを待つ。店内カウンター6席、テーブルが6卓程度。それなりのキャパだな。。スタッフは3人だった。

 

待つことしばし、注文品が供された。ではいただきます。

 

 

先ずはスープ。。ふーん、このスープはどこかのスープに良く似てるなぁ。。どこだろう? 感じとしては、もちもちの木のスープからラードを抜いた感じ。瑞江の光そばに似てるのかなぁ?

 

麺は今流行りの自家製の太麺。

 

 

美味いが、このタイプの麺は今のトレンドだから驚きは無いな。MENクライで初めて食べた時は驚いたが。。

 

とりあえず美味しく完食。まだオフィスが神田にあったらローテーションに入れていたかもな。。

 

 

神田を後にし電車でオフィスに戻って午後の業務開始。

 

夜は夕食の時間に間に合うように電車で帰宅した。