米粒写経 例大祭@深川江戸資料館 | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

11 / 08(火)今日の昼食はスタッフとLunch Time Meeting。和食屋で焼き魚定食を食べた。(写真なし)

 

夜は19時少し前にオフィスを出て電車を乗り継ぎ、清澄白河へ。距離が近いのでギリギリまで仕事ができて良い。

 

今日は米粒写経の例大祭が深川江戸資料館小ホールで開催されるのでチケットを取っておいたのだ。

 

米粒写経の例大祭。2017年から毎年参加している。昨年は深川江戸資料館の改装で急遽池袋演芸場で開催となり、行けなかったが、今回で通算5回めの参加。私的秋の恒例行事となっている。

 

皆既月食を見ながら歩くこと数分で深川江戸資料館に到着。7時30分の開演に間に合った。席に座って公演開始を待った。

 

 

 

定刻になり、舞台袖から居島一平、サンキュータツオの米粒写経が登場。毎年テーマに沿った漫才を繰り広げるのだが、今年は特にテーマを決めずに90分の長い漫才を演るとの事。ツカミの鉄板ネタ、笑点でスベった話から始まり、大爆笑の90分。猪木落語や、昔のCMソング、街の擬人化、最後は赤穂浪士のモノマネ。いやぁ相変わらず最高だよ米粒写経。

 

今年は1年を通して嫌なことが多く笑う事が少なかった。今夜は久々に腹の底から笑った気がする。

 

 

余韻を噛み締め深川江戸資料館を後にし電車で帰宅した。今夜は頭が興奮して眠れなさそうだな。