麺堂にしき@小川町 -三省堂 - 92歳の叔母を訪ねる。 | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

8 / 21(日)午前中、所用を済ませ、電車で小川町へ。神保町の三省堂が建て替えの為、一時閉店してしまったが、小川町に仮店舗で営業していると知り、本を探しに行ってみる。

 

場所は小川町駅から歩くこと数分。神保町よりかなり手前に仮店舗があった。

 

 

地下、地上併せて5,6階あるのかな。。本店に比べて狭い感はあったが本は探しやすかった。やっぱり三省堂がいいや。。

 

三省堂で数冊の本を購入。家に帰る前に昼食を済ませることにする。お店は三省堂の仮店舗の靖国通りを挟んだ向かい側。路地に入ってすぐにある麺堂にしきへ。

 

 

私がまだ小川町勤務だった去年の6月には既にあったお店。当時は鯛と鴨のラーメンを出していたんじゃないかな。。オフィスが移転してしまったので訪問する機会を失っていた。

 

最近、メニューを一新したようで俄然興味が出てきたので良い機会だと思い行ってみることにする。

 

麺堂にしきの店頭に到着。入店すると開店直後の為か先客0。券売機で醤油らあめんとランチサービスのチャーシューご飯の食券を購入。空いていたカウンター席に座った。スタッフに食券を渡す時、細麺か手揉み麺かを訊かれたので手揉み麺でお願いし、出来上がりを待った。

 

店内カウンター9席。スタッフは男性2人体制。待つことしばし注文品が供された。ではいただきます。

 

 

うん、美味いね。所謂水鶏系って言うんだっけ。。69'N'ROLL ONEを起源として現在はラーメンの1バリエーションとして浸透しているタイプだ。

手揉み麺良いね。。ラーメン業界では過去から様々なブームが生まれているが、今は手打ち、手揉み麺がトレンドだろう。個人的には流行りやトレンドに基本興味はないが、自身麺食いなのでこのブームで行ってみたいお店が結構出てきた。

 

チャーシューも美味かった。そのチャーシューをふんだんに使ったチャーシューご飯。これが200円なのは素晴らしいね。

 

 

美味しく完食。今後も三省堂には通うだろうから、その時の食事の選択肢の1つになるな。再訪必至。

 

 

麺堂にしきを後にし、小川町から電車で帰宅。

 

15時に家を出て、柏に住む叔母のところへ。我々の親世代の唯一の存命者。92歳でまだまだ元気。私の母の姉だが、母は52歳で死んでるのでそれから40年も長生きしているのだ。何が違ったんだろうね。。

 

叔母の家で泥沼化している相続の途中経過と今後の展開についての報告と相談。

 

面会を終え、電車で自宅に戻ったのが21時。土日ゆっくり休めるのはいつになるだろう。