あり賀せいろう@東日本橋- 5km jog - 一刀家@秋葉原- 10km jog | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

10 / 29(木)出社後、朝イチの業務を片付けてから朝食がてら走りに出かける。

今日は先日初訪問して良かった、あり賀せいろうにウラを返すことにする。

オフィスを出て2.5km走ってあり賀せいろうの店頭に到着。入店し、券売機で朝食セットの食券を買う。この朝食セット、たぬきそばに高菜ご飯、ワカメご飯、カレー丼の3種類から1つ選べるシステム。今日は迷った末、高菜ご飯をライス少なめでお願いし、出来上がりを待つ。

カウンター8席程度の店内、開店直後なのに満席。でもそばよしと違って客層はここら辺りのビジネスマンやドライバーがほとんど。やっぱ立ち食いそばはこうでなくちゃ。。

厨房内は忙しいが、きちんと生そばを茹で、その都度天ぷらを揚げている。ネットで見るとオープン直後は押し出し式のそばだったらしいが今は生そばに変えたようだ。

待つことしばし、注文品が供された。早速頂こう。 うん、このそばは美味いな。つゆもそばも良い。たぬきそばながらワカメが入っているのも好印象。これで390円は素晴らしい。



そばよしがTVの影響で大混雑してる昨今、こっち方面の朝食はここで決まりだな。接客も良いし。。



いやぁいい店だな。朝の楽しみが1つ増えた。

大満足でお店を後にし、オフィスまで走って戻った。往復5kmのjog。


昼食はオフィスから徒歩で秋葉原へ。 横浜育ちで新杉田時代の吉村家に早朝よく食べに行っていた私としては、家系といえば吉村家とその直系が本筋と考えているのだが、現在横浜だけでなく東京にも様々な家系を名乗るラーメン店がある。その中でもここ数年、大手資本が手がけるチェーン店の家系がすごい勢いで増殖している。ずっと敬遠していたが、食わず嫌いは良くないと思い、今日は思い切ってチェーン店の家系ラーメンを試してみることにする。

蔵前橋通りの末広町交差点付近にある横浜家系ラーメン一刀家というお店、店頭に到着し店外の券売機でラーメンとうずらの玉子5個100円の食券を購入、スタッフの女性に店内に招き入れられ案内されたカウンター席に座る。食券を渡すとき好みを聞かれたので、とりあえず全部普通でお願いした。ライスは無料でお替り自由とのこと。気前いいねぇ。。とりあえずライスもお願いし、出来上がりを待つ。

店内、カウンター席15席程度、テーブル席も幾つかある。 スタッフは3、4人だろうか。。

待つことしばし、注文品が供された。 ではいただきます。 ふーん、こんな感じかぁ。。これって家系か? 家系のスープって獣汁って感じだけど、ここのはとてもクリーミーで臭みが一切無い。不味くは無いけどこれで家系を名乗るのはどうなんだろう?



まあ手軽にお腹を満たすには良いのかもしれないが、私は1度食べれば十分だ。 思えばこの界隈に美味い家系って無いよな。。わいずは麺がダメだし、神田家や、やややは無くなってしまったし。。 今度は美味い家系ラーメン店探しでもしてみようか。。



お店を後にし、オフィスまで歩いて戻った。

夜 業務終了後、オフィスから自宅までの帰宅ラン。 10kmのjog。

風呂に入る前に体重計に乗ったらまた54kg台に体重が落ちていた。 たっぷり食べてるんだけどなぁ。。