先日のブログでお伝えした

CP+2024で満足いくものが触れなかった

Leofotoギア雲台G3ですが、

ちょうどオークションに出品されてたので

やっぱり気になって買っちゃいました。

 

 

G4(右)と比べるとだいぶ小さいです。

 

重量もG4の690gに対して、

G3は450gとかなり軽量化されています。

 

しかし、やはり各ギアの動きは評判通りあまり良くなかったです。

 

ノブの動きにムラがあり、気持ちよく回ってくれません

 

また、こんな風に縦位置で使う時は、

「パンが回ってしまう」というレビューもあったりして不安になります。

(一応、自分の組み合わせでは回りませんでしたが)

 

Ulanzi&COMANのコンパクトな三脚にちょうど良いです

 

ちょっとはみ出ますが、ケースにもおさまりました。

パイプ径が25mm径くらいの三脚にちょうど良いサイズ感だと思います。

 

G4と比べてしまうと、

言葉は悪いですが、「おもちゃ」みたいです。

G4並の精度/品質感を求めると落胆すると思います。

ちゃんとしたギア雲台が欲しい人はG4を買いましょう。

 

しかし、この小ささと軽さは良いですね。

精度/品質感については覚悟して買ったので何とか我慢できます(笑;)

精度を期待しなければ(ギア雲台で精度を期待しないってw)

気軽にちょこっと持ち出せるギア雲台として「あり」なんじゃないでしょうか。

 

今度、植物園にでも持って行こうと思ってます。

 

 

まぁ、でもこの品質レベルで市場に出すって

せっかくのLeofotoさんのブランドイメージが悪くなっちゃいますよね〜。

これで初めてLeofotoを買った人は

「やっぱり中華製はこんなもんか」って思っちゃいますよ。

G4より安いと言っても十分高い買い物だし。

じきに改良型のII型が出たりして;

 

コンセプトは良いギア雲台だと思うので、

頑張って欲しいです。

 

 

キョロキョロ動画もアップしました