以前、Z fc用のグリップを3種類ご紹介し、

どれも帯に短し襷に長しと言うような記事を書きましたが、

今回さらに新たなグリップの紹介です!

 

それはなんと!

 

MD-12〜!

 

フィルム時代のFMやFE用に出ていたモータードライブです〜(笑)

不動のジャンク品を購入してきました。

 

Z fcは元々FMをモチーフに作られているそうなので、めっちゃ似合います。

そして、めっちゃガッツリ持てるようになります(笑)

 

 

ぴったりフィットさせるには3箇所削る必要がありますが、

三脚穴の位置は変えずにをそのまま取り付けできました。

 

しかしこうなるとMD-12のシャッターボタンで

シャッターを押したくなるわけですが、連動させる術がありません。

 

Z fcのボディにシャッターレリーズ用の端子が付いていれば

なんとかなりそうだったんですが、、、残念;

 

そこでワイヤレスリモコンML-L7を使ってみることに。

 

分解して配線しなおせばグリップ部分で、

シャッターを押せるようにもできるかもしれませんが、

そこまでの知識&技量がありません;

 

ワイヤレスでシャッターを切ることにして、

取り付ける場所はいろいろ検討しましたが、

マジックテープで背面やや右寄りに取り付けてみました。

 

シャッターボタンの位置が下になってしまうので、

横位置撮影の時はグリップのかなり下側を持つことになります。

やりにく〜;

 

縦位置撮影の時にはわりと良い位置かも(笑;)

 

マジックテープだと結構厚みが出てしまうのと、

リモコンが安定しない(グニャグニャ動く)ので、

やるなら両面テープか何かでしっかり固定してしまった方がいいかも。

 

でも、ボディ側のシャッターも押せないことはない。

慣れればこれの方が問題ないかも(笑;)

 

あ、ただ前面のコマンドダイヤルは、

グリップの頭で隠れてしまうので使えなくなります。

(メインとサブの入れ替えである程度は対処できます)

 

それと、これを付けた状態だと、

バッグにうまく収まらなくなるのでほぼ使わないと思います〜(笑;)