◆ トレードで生計を立てたいと望む人へのアドバイス


トレードで食べていこうと思っているなら、
他の商売と同じように情熱を持ち、計画を練ること。

ビジネスを始めようとして、銀行へ行ってにっこり微笑み、
二十万ドル貸してくれと言って、
「あなたの笑顔は素敵です。さあ、おカネをどうぞ」って
貸してくれると思いますか?


私は思いません。
必要なのは確固たるビジネスプランです。

問題は、ほとんどの人がちゃんとした計画なしに
トレーディングを始めることです。



◆ トレーダーのビジネスプランとはどのようなものか?


次に挙げるすべての質問に対して
明確に回答できなければなりません。


●何のマーケットでトレードするつもりなのか?

自分の性格に合ったマーケットを選ぶ必要があります。
マーケットはそれをトレードする人間を反映するものだからです。
ネット関連株をトレードする人は、
公益企業体をトレードする人とは明らかに異なります。


●トレード資本はどのくらいあるか?

「このおカネを全額失っても、生活に支障はない」と
心から言える範囲にとめておくことも大切ですが、
現在の仕事から得られる収入と同等の額を稼ぎ出すことを
現実的な目標にするには、ある程度の資金が必要です。

さもないと、現在の仕事よりもトレードをやる方が
きつくなるので、敗残者になったような気分になります。


●どのように仕掛けるのか?


●ポジションを除々に膨らませるのか、それとも一気に建てるのか?


●負けトレードからどう撤退するのか?勝ちトレードをどう利食うのか?


●どういうタイプのドローダウンのときにトレーディングを
 ストップして役資法を再検討するのか、あるいは
 完全にトレーディングをやめるのか?


●自分のトレーディングの手法を使った場合、
 最短で達成できる収益目標はどれくらいなのか?


●自分のトレーディングを分析する際に、どのような方法をとるか?


●トレーディングにマイナスの影響を及ぼすような
 個人的な問題が起きたらどうするのか?


●トレーディングにとってプラスとなり、成功のチャンスを
 最大限に高めるような環境をどのように整えるか?


●トレーディングがうまくいったときはどのように自分に
 ご褒美をあげるのか?特別休暇をとるのか、新しく来車を買うか、
 それとも別のことをするのか?


●トレーダーとしての技能を向上させ続けるためにどうするのか?
 どんな本を読みどのようなリサーチ計画を立てるのか?





◆ トレーダー志望の人たちに、他にアドバイスは?


趣味ではなく仕事としてトレーディグすることです。
私は定期的にトレーダーのセミナーを開催しています。

あるとき、四日間のセミナーにプロテニスプレーヤーが参加しました。
私は三日目に、三日間で何を学んだのか、そしてそれをいかに
応用していくつもりかを参加者に尋ねました。

順番が回ってくると彼はこう言いました。


「私はテニスをやめるつもりはありません。
火曜と木曜は人に教えているので、
トレードは月、水、金にやります」


「もしあなたがそうするのであれは、
火曜と水曜はマーケットを観察しなければ
ならない日になることを保障します。

レッスンで100ドル稼いで、マーケットで
1000ドル損することになりますよ」と
払は彼に言いました。



「そんなことはありませんよ。
私は毎日ポジションを手仕舞いますから」と彼は言いました。

六ヵ月後、彼はトレーディングを断念しました。


彼の問題は二つです。

まず彼が一番情熱を燃やしているのは
テニスだったということ。

第二にトレーディングは彼の本職ではなく
趣味であって、趣味はおカネのかかるものなのです。





◆ トレーダーとして失敗する原因は他にあるか?


みんなトレーダーとして成功するためにかかる時間を
少なく見積もっていますね。


ここに来て、一週間も私の横に座っていれば
偉大なトレーダーになれると思っている人もいます。

学生が教授に向かって
「この科目が一学期かけるものだというのは
分かっていますが、私には一週間あれば十分です」
と言うようなものですよ。


進歩するには、トレーディングも他の職業と
変わらないのです。

経験が必要で、経験を積むには時間がかかるのです。



数年前、セミナーに参加していた男性に一つ聞かれました。

「今の仕事を辞めて家族を養える
プロのトレーダーになれるには、どれくらいかかりますか?」


「三年から五年」と私は答えました。


すると「何ですって!私なら半年でやりますよ」と
彼は言いました。


「おそらくあなたは私よりずっと賢いのでしょう。
私は初めの五年間は一銭も儲かりませんでした」


あれから七年たちましたが、彼はまだ
トレーダーとして利益を出していません。

一夜にして医者や弁護士になれるはずもなく、
トレーダーも例外ではないのです。

時間と研究と経験が求められる仕事なのです。

知恵は知識と経験の産物です。

知識がより豊富ならば経験が足りなくてもどうにかなるし、
その逆も然り。


もし両方あれば、学習曲線は急勾配になります。



◆ 姿勢以外にトレーダーとして失敗する欠点は?


これは知性の問題でもマーケットの知識の問題でもありません。

私は優れたトレーディングの腕を持ちながら大敗した人も、
経験が浅いのに成功した人も見てきています。

大切なのは、どのトレーダーも自分の弱点に対して
正直になり、それに対処しなければならないということです。

それができないなら、トレーダーとして生き残ることはできません。



マーケットの魔術師(株式編)P194