大人になれるかな | M-diary

M-diary

アルバムごとの感想など

テーマも一新、過去の記事も非公開にして、新たにブログを始めました。

以前から自分の考えを書く場所が欲しい、と思っていましたが
なかなかそのアクションに動かせる余裕もなく。
そして、「書く」ことが目的であり、「発信」することが目的ではない。

いわゆる、これぞ自己満足の世界。

ならば無理にアクションを起こさなくても良いだろうと思っていました。

しかし、影響されやすい私。
何気なくインターネットで堺雅人さんを調べていると
「常に書くものを持ち歩き、自分の考えを書き記してきた」
とありました。
では、私も時間があるときは書こうと、そう思ってしまったわけであります。
影響されやすい人というのは、時としてフットワークが軽くなるのですね。

さて、社会人2年目となりましたが
大人になる、とはどういうことなんでしょうか。
仕事をする、とはどういうことなんでしょうか。

趣味、それはもちろん個人の欲の追求であり、仕事ではない。
仕事とは、対価をいただくものでしょう。
好きなことが仕事なら、それはつまり趣味が仕事になるのでしょうか。
ならないそうですね、なぞですね。
仕事とは一体なんなんでしょうか。

仕事だからやる。社会的責任でしょうか。
仕事だから、勤務時間外がつかないで自分の時間を削ってでも、
遂行しようと思うのでしょうか。
では、それは逆に仕事ではなく、趣味ではないだろうか。

お金をもらわずに行うのは趣味だと私は考える。
そうであるならば、大人になるというのは、趣味で仕事をしろというのか。
冗談ではない。それがしたいなら、
業務内容:趣味
という会社を作って行えと、私は思う。

労働とは、とインターネットで調べてみた。
1 からだを使って働くこと。特に、収入を得る目的で、からだや知能を使って働くこと。
やはり収入を得る目的で、とある。

もう頭が回らない。
どれだけの時間、つまらない「趣味」に私は時間を割いてきたのか。
その時間があれば、
どれだけ自分を成長させることができる「趣味」に打ち込めただろうか。
どこから道を間違えてしまったのか。
動き出すなら今なのか。

いつかきっと言ってやりたい言葉がある。

「倍返しだ」

覚えておいていただこう。