今日はふと、若い頃のことを振り返っていました。
正直、後悔することばかりです。
特にお金のこと。
もし若い頃から投資の知識があって、少額でもコツコツ積み立てていたら、今とは違う景色が見えていたかもしれません。
あの頃の自分は、働いて稼いだお金をただ銀行に置いておくだけでした。
投資なんて怖い、損をするもの、そんなイメージしかありませんでした。
でも今になって思うのは、何もしないことにもリスクがあるということです。
最近は物価上昇を強く感じます。
スーパーに行っても、以前より明らかに高い。
現金の価値が少しずつ目減りしているのを実感します。
だからこそ、もっと早く気づきたかったと思います。
ただ、過去をどれだけ悔やんでも時間は戻りません。
大事なのは、今この瞬間からどう動くか。
投資の世界では、過去より未来の時間のほうが重要です。
複利は未来に向かってしか働きません。
若い頃に始められなかったのは事実。
でも、気づけた今が自分にとってのスタート地点なのだと思います。
遅すぎることはない。
そう信じて、今日もコツコツ積み上げていきます。
完璧なタイミングなんてありません。
大切なのは、続けること。
10年後の自分が、
「あの時始めてよかった」
そう思えるように、これからも前を向いて進んでいきたいです。